126

小さな目標を継続してもうすぐ二ヶ月経つので、経過報告

 

 

1.毎日部屋の掃除をする

これは当初の目標設定通り1歩x1歩の範囲を目安に部屋の掃除をする時もあるし、シンクに溜まった洗い物を食洗機に放り込む、机の上の包装紙をゴミ箱に入れる、出しっぱなしの本を本棚に片付ける…等、出しっぱなしのものを正しい位置に戻すだけでもOKとした。

片付ける範囲が狭いせいで、綺麗になるペースより散らかる速度のほうが早いせいで二ヶ月前より綺麗になっている実感はそこまでない。ただ、以前より片付けをすることに対してのの心理的ハードルは下がってきていることは良い傾向だと思う。

 

これを実施していて思うのは、俺みたいに片付けられない人間は清掃用品にとにかく金をかけて清掃に対するハードルを下げるべきかもしれない。

例えば食洗機。これは数ヶ月前に家電店で最高グレードのやつを買った。(分岐水洗から水を取るタイプ) Youtuberの商品紹介で、タンクに貯めた水で洗浄するタイプの安価な食洗機があることは知識として知っていたけど、毎回タンクに水を貯める作業が手間なのと、洗浄力がなく手洗いしたほうが綺麗になるなら、結局そんなに使わないのでは?という懸念があった。なので値段は高いし工事も必要だけど、80℃のお湯で油汚れも綺麗に落とせるタイプのものを買った。

これは正解だったと感じていて、使ったらさっと汚れを落として食洗機に入れ、一定量溜まったら動かす。洗い終わったら片付ける。これだけで食器やグラス類が出しっぱなしになる問題を解決できるのはすごく楽だし、10万円弱を払った価値はあったと思う。

 

今購入を検討しているのは、コードレスの掃除機。掃除機(有線)や箒、クイックルワイパー等の清掃用品は一通り揃えているのだけど、クイックルワイパーは汚れが多い部分の清掃には向いておらず、箒は毎日広範囲を掃くのが大変、有線の掃除機は線が家具等に干渉したり、出した後の片付けが面倒とそれぞれ欠点がある。

毎日清掃すること、それに伴う心理的ハードルのバランスを考えると、自分にはコードレスの掃除機が一番使いやすいのではないかと思ってる。友人宅で触らせてもらった時の使用感もすごく良かったので、多分近いうちに買うかもしれません。

 

もう一つの課題は、部屋にある大型の家具の処分をどうするか。今処分したいのは、キッチンに置いてるダイニングテーブルと衣装ラック、服を入れている衣装棚。コードレスの掃除機を買うなら、有線の掃除機もここに入る。

大型の机はキッチンを移動する時にだいぶ邪魔だなと感じる。机自体は必要ではあるんだけど四六時中欲しいわけじゃないから、折り畳めるタイプのものにしたい。

衣装ラックは、実家がラックを出しっぱなしにしていて、そこにワイシャツとかスーツをかけていたので俺もそれにならう形でいた。しかし、ラックを出しっぱなしにするのは見た目的にだいぶ悪い気がするので、中身を隠せるタイプのラックor衣装棚を買うか押し入れのクローゼット化を検討したい。

下に収納がついてるベッドがあることも知識としては知ってるけど、ベッドを買うとそれもまた邪魔になる未来が見えるので購入はしない。

 

2.毎日トレモ

最近は専らガンダムVSシリーズの練習ばかりしている。

好きな機体の試作3号機が最新作でチャージ格闘も使いながら立ち回る機体になったので、チャージ格闘が強くて射撃戦がメインのΞガンダムを練習している。強化状態だと特格>サブのキャンセルルートがあったりするので複雑なコマンド練習にもいい感じ。

初めは格闘CSを溜めた状態だと高確率でBDを失敗したり特射が撃てなかったりしたけど、今は初めの数戦だけならそこそこ思い通りに動かせるようになってきた。とはいえ時々コマンドがもつれて変な技が出るので、もっともっと練習は必要だと思う。

 

3.毎日外出

平日は一歩玄関の外に出るだけで終わる日も多い。休日はそれなりに散歩をするようになった。掃除と同じく外出に対してのハードルは下がってきている。

二点良かったところがあって、一つは平日の仕事終わりに家に戻るとそのまま動けなくなって買い物を断念する日が大半だったけど、最近は買い物に出れる日が増えてきてる。

もう一つは、メンタルがかなり安定してきた気がする。昔から人の多いところは苦手で、ショッピングモールに行くと緊張感や劣等感から頭が真っ白になってしまい、正常な判断力を取り戻すためにしばらくベンチで落ち着かないといけない、といったことが多かったけど、そうなることが少なくなった。

一日一歩玄関の外に出る、という目標設定は小さすぎたかな?と思っていたけど、二ヶ月も続けるとかなり大きな成果につながってるのを感じる。やはりばかばかしいくらい小さな目標でいいので、毎日続けることが肝要なのだなと思う。

 

4.毎日メモ

料理のレシピを書き留める時もあるし、消耗品が切れた時や欲しいものをメモ帳にメモするだけで終わる日もある。一度、何かの用事のついでにメモ帳に書いた内容を思い出しながら消耗品の買って帰れたので、記憶の定着には一役買っていると思う。

逐一学んだことをメモするにはまだハードルは高く感じるし、多少記憶に残りやすくなった以外これといって成果が出た感じはしない。これに関してはもっと継続して続けないと効果が出たかどうかは分からなさそう。