107

自作Elixirを作る時の先行投資とか

・必須品(個人的)
Amazonで調達したもの
・重量計 \2,301

0.1g単位で量れるものが必須

・蓋つきポリバケツ \2,065

イノマタ化学 バケツ 多目的スプラッシュ10 ブルー&グリーン

イノマタ化学 バケツ 多目的スプラッシュ10 ブルー&グリーン

調合した粉を入れる。蓋があったほうが衛生的にも安心かも?
一気にたくさん作る訳でなければ、100均で売ってるタッパーとかでもいいと思う。

100均で調達したもの
・水筒(2.1L) \216
作ったElixirを入れておくやつ。
個人的には2Lもいらず、1.8Lくらいあれば十分かな?と思った。
あと、口は広い方がいい。粉を入れる時や洗う時の手間が省ける

・計量カップ(大・小) \108
小はもともと家にあったものを使っているので、経費には入らない。
大は粉を入れたバケツにいれといて、計量する時に使う。3合(550ml)測れるやつを買った。
これ八分目x2回くらいすくうことで大体500gくらいになる。
ちっさいやつは油を計量する時に使う。これは大さじ3くらいまで測れる。
おおよそ2回で65.5gくらい。何回もやるのめんどくさい人はもっと大きいものを買うといい。

・泡だて器(シリコン) \108
Elixirを水と混ぜる時に使う。
毎日使うものだし洗いやすいほうがいいと思い、シリコン製のを追加で買った。
金属のものと比べて洗いやすいので、シリコン製のやつのほうがいいと思う。

・ゴミ袋(70L、10枚入り) \108
粉を混ぜる時、保管用に使う。破れるのが嫌なので二枚買った。
これも工夫次第ではいらないかもしれない。

不用品
・ミキサー(ミルサー機能付) \9,980
これで粉を細かくすると飲みやすいです。でもそんなことしなくても溶けるし時間が勿体ないと感じて、全く使ってません。

・醤油さし \108
魚油の保管用に使っている。量の調整がしやすくて便利だけど、わざわざ買うほどではないかも。

・漏斗 \108
大きいものを購入。粉を入れる時に使うかな?と思ったけど、すぐ粉が詰まるのであまり使い物にならなかった。
魚油を移し替えたりする時に使う。あとElixirを水筒に移す時とか。

・水筒(800ml) \108
外出先で飲むとき用に。800mlのものはなかなか売ってなかった。
口が細くて洗いにくいのと中身が透けて見えるのとデザインが微妙。
もうちょっとちゃんとしたやつに買い替えるかもしれない。

・輪ゴム \108
米粉の袋の口をとめるものがなかったので、追加購入。

合計 \15,318
ミルサーを買わなければ5000円ちょい(バケツを使わないなら3500円前後)で揃えられたのでそこが少しもったいなかったかな。