145

小さな目標を継続して1年3ヶ月経ったので、経過報告


1.毎日部屋の掃除をする
達成。
8月はすごく忙しかったのもあって、7月より目立った変化は起こせなかった。


2.毎日トレモ
達成。
MBONはモチベーションが下がってあまりやらなくなった。
かわりにアルカプやDBFZのコンボを練習したりレバーレスの3F波動等、特殊な操作の練習をしてた。
何か実績を残したり身につけられたかというと微妙かも


3.毎日外出
達成。
家から4キロくらい離れたところに温水プール施設があるのに気づいて、8月中旬くらいから通い始めた。
施設の休館日や予定との兼ね合いで毎日通うのは難しいけど、予定のない日はなるべく通い続けていくようにしたい。
初めは玄関先に出て終わり、という日々が続いていたのが、プールに行って泳いで終わりまでレベルアップできたと思うと感慨深いものがある。


・8月の総括
8月は社会人になってから一番忙しかった月だった。
忙しい月でもルーティーンを崩さず過ごせたのは良かった。

8月で一番印象深かったのはプールに通うという新しい習慣ができたこと。
これを習慣づけられたのは、一年以上外出を続けていたからプールに通うという目標ができた時に、ハードルが低くなったからだと思う。
この習慣を継続して体力がついたり精神にゆとりができてくると、部屋の掃除等の目標にも良い影響が出てくるかもしれない。
毎日できるものではないため小さな目標には組み込めないが、毎日外出の派生として続けていきたい。

デメリットとしては、やはり初めのうちは体力が追いつかずしんどかった。
MBONのランクマをやらなくなったのも、負け試合になった時に煽られると余計疲れてしまうからというのもある。
とはいえ、体力もつきある程度余裕ができたらランクマを再開したい気持ちはあるので、引退ではなく休止という形で…

業務面でも失敗したわけでもないのに勝手に落ち込んで、そのまま数日不調を引きずってしまう流れがあった。
その時にプール通いをやめてしまう可能性も十分あったのだけど、ここで折れたら習慣づけられなかったという失敗体験がさらに増えてしまうというプレッシャーから無理やり通い続けていた。
不調だった期間のみ抜き出して見るとマイナスだったけど、長期的に見るとややプラスというところまで持って行けたと思う。

ここで余裕ができれば、また何かしら目標のステップアップにつながってくると思うので、期待したい。