131

小さな目標を継続してもうすぐ五ヶ月経つので、経過報告

 

1.毎日部屋の掃除をする

継続できている。最近は毎日〜1日おきくらいに食洗機を動かすようになった。

食洗機でハードルを下げているのが大きいとはいえ、以前は食器類は2〜3日ためてから洗う、といったことが普通だったのでこれが習慣づけられたのは大きいと思う。

部屋の掃除も週に2-3回ほどやって、散らかり具合を現状維持することには成功しています。ただ劇的にキレイになるまでには至ってません。仕事が忙しいのと体調の悪さが尾を引いていて、なかなかメンタルと折り合いをつけることが難しいです。

 

2.毎日トレモ

二日ほど続けられない日があった。

新作メルブラ翡翠/琥珀のコンボを練習してた。どうしても疲れていてPS4の電源を付ける気力が起きなかった日が一日、今度実施されるバランス調整で、補正切りやガード困難連携が修正されることが発表されてモチベが保てなかったのが一日。今はノエルに出戻りして練習再開してます。

ランクマもぼちぼちやり始めました。対戦数が少ないのでなにの参考にもならなさそうだけど、現在ヒスコハで勝率6割、ノエルでは今の所全勝。メンタルと相談して気が向いた時に2-3人の人とやるくらいのスローペースですが、やらないよりは遥かに良いので今後も続けます。

 

3.毎日外出

これは3日くらい継続できなかった。ただ良かった点もあって、玄関先に出るだけで終わる日がかなり少なくなった。短い時は1階のポストまで、長い時は3km程度のウォーキングを続けられる日が倍増したので大きく成果が出た目標なのではないかと思います。

それと、クロスバイクを買うためにジャイアントストアに足を運びたいと思いつつ、そこそこ時間がかかるのがめんどくさくて一年近く行けていなかったのですが、先週末に意を決して訪問。その足で購入に成功しました。これも小さな目標で少しずつ外出のハードルを下げた成果ですね。

強力な移動手段が手に入ったので、今後は外出する際の行動範囲をもっと広げていきたい。

 

4.毎日メモ

これも継続できなかったけど、先月よりは書ける日が増えた。

メルブラ等で良さげなコンボを見つけたら、Youtubeのクリップを作る→繰り返し見てパーツを覚えて書き出す→書き出したコンボを実際にやるという反復を繰り返していくつかコンボをものにできたのは良かった。

ただこれ、技のモーション見てどのコマンドなのかを実機で確認しないとコンボレシピがわからず書くこともままならないので、結構ハードルが高い。まずコンボ見つけるためにも対戦動画を見たり、ランクマをしないといけないので毎日やるのはしんどい。メモのバリエーションが増えるのはありがたいけど…

以前の記事(128)で書いた通り、毎日メモという目標はメモする内容を見つけるためのインプット作業をするというハードル、知識をまとめて紙に書き出すというハードルを超す必要があるのが他の目標より大変だと感じる。

今の所メモの習慣は毎日ではなく週に○回、程度に下方修正すれば無理なくできそうかなと思ってる。もし毎日続けられる目標にするなら、一日一フレーズor一文誰かに見せる目的の文章を書くとかにするかも。