132

Qanba Obsidianというアケコンを使っているんだけど、純正だとちょこちょこ入力の暴発があって不満があったのでカスタマイズをした。覚え書き

 

・レバー

レバーはセイミツ製のものが入力がしっかりしていて使いやすいという口コミを見かけたので、セイミツ製のものから選ぶことにした。

候補は3つ

 

LS-32-01-SC-MS

PS4以降に対応してるアケコンだと、三和のレバーを基準に設計されてるためセイミツのレバーが付けられないことが多いらしい

MSモデルは三和のレバーを基準にして合わせてるから付けられるみたい Obsidianでも換装報告ちらほらあり

 

LS-40(LSQ40)

セイミツ製のレバーはレバーが硬いと言われてるが、このモデルはスプリングが柔らかくて三和とセイミツの中間くらいの入力感らしい。

硬さが分からなかったので中間程度のモデルで妥協しようと思ってたけど、上記の問題でレバーが付けられるか不明だったため断念

 

三和 高反発レバー

別会社のレバーを試してみたかったので見送り。セイミツ製のがだめだったらこっちを買おうと思ってた

 

ということで、LS-32のMSモデルを買いました。

ちなみに三和製のボタンに改造パーツを取り付けてストローク浅くしたり、ゴールデンレバーっていう細かくカスタマイズできるレバーも存在するらしいけどあまり改造しすぎるとゲーセンのレバー握った時の違和感がすごくなりそうなのでそういったことはやらないことにしました!

 

・ボタン

ボタンは色々候補を検討してた。

 

三和

元々付いてたボタンが三和製だったので却下

 

セイミツ

セイミツ製のボタンには興味あったので有力候補

 

GamerFinger

プロゲーマー御用達のボタン。静音性とボタンの中の軸を交換できるのが売り。

30φのボタンが全滅してたので見送り。

 

Crown/サムドクサ、Qanba Gravity

調べた時点ではねじ式しかなく、ねじ式はObsidianの基盤と干渉すると聞いたので断念。

 

消去法でセイミツのPS-15を買った。

ついでに静音性とかストロークの浅さにも期待してシリコンワッシャー1mmも買った。

 

・換装

届いたので換装。

実際に配線を見て思ったこと。裏側から見て左側にボタン、右側にレバーがついてるんだけど、レバーの配線が左側から出ていてボタンの配線をする時にすごく邪魔だった。

付けられないことはなかったけど、もう少し離すか上のほうにして邪魔にならないようなデザインにしてほしかったなあと思う。

 

ボタン周り。Obsidianは○華製なので配線が汚いという情報を見かけたけど、うちのアケコンは結束バンドで配線を纏めてあったので配線周りで苦労はしなかった。業者やロットで当たり外れあるのかな?

PS-15にシリコンワッシャーはまらず。調べてみたらシリコンワッシャーで静音化できるのはPS-14らしい。この辺はガバ

とりあえずせっかく買ったのでアケコンにつけてみる。ボタンはツメでアケコンに固定されてるけど、それを外す時に上側のボタンが基盤のギリギリについててツメを押せない問題が発生。綿棒で無理やり押したら外せた。この辺でもObsidianはパーツをガッツリカスタマイズしたりマメにメンテするユーザー向けの製品じゃないのかなという印象を受ける。

PS-15は薄型ボタンのせいか、ツメがちゃんと噛まなくて裏側から押すと簡単に外れる。まぁちゃんとはまるボタンだと外しにくいしこのくらいが丁度いいのかなぁとは思ってた

 

・使用感

レバーのほうは、今まで頻出してた誤入力が減った。具体的に言うと昇竜がダッシュ攻撃に化けたり、236B>斜めジャンプJ2A>236B...のループのJ2A部分がJ6Aに化けるとかそういうことはなくなった。

逆にできなくなったことは、コンボ以外で7、9方向へ移動する時の違和感があって、意識をしてないと時々垂直飛びになる。また、7、9方向から4、6方向の入力が上手く出なくてJ6Bを打ちたいのにJBになったりする。

斜め、横の入力をしっかり入れることを意識すれば暴発しなくなるので、この辺は慣れの問題だと思う。

 

PS-15のほうは、ボタンを押したのに反応しないのが1試合の中で数回あった。キーコン出してトレモしてみたけど、長押し入力してるのにキー入力に反映されてなくて、ボタン離すと一瞬だけ入力されるみたいなことが起きていたので使い物にならないと判断。シリコンワッシャーをはめた三和製のボタンに戻した。

ちなみにシリコン入れた三和ボタンの感想としては、音が静かになった。押した感じはふにゅっとしてて違和感を感じる時はある。入力に関しては元々暴発入力をそこまでやらなかったので体感ではよく分からないです。

ガンダムみたいに激しくボタンを押すゲームを長時間やれば違いがわかってくるかもしれないけど、普通の格ゲーを1時間ほど遊ぶぶんには入力面に関してシリコン化した恩恵はそこまで感じなかったかな。

 

・今後やりたいこと

愛知でアケコンの部品を見れる手段がないので東京に行く機会があったら、GamerFingerの実物を触ってみたい 良さげであれば換装

PS-14は静音化可能みたいなので、機会があれば購入したい

今後Obsidianが使えなくなったら、メンテ性の良いアケコンを買いたい

アケコンのボタンが流用可能で、そこそこ安いHitboxがあったら試しに触ってみたい