144

ドラえもん きみとペットの物語 TAS更新点


チャート作成・lua等の技術協力:Makalogueさん
チャート作成サポート・TAS制作:ルイファ


OP
主な更新点
・名前入力の最適化
文字速度を早いにしても、名前決定時の文字送り速度には適用されない。Aボタンを長押しすることでテキスト送りを高速化できる。
これまではStartで名前入力確定→1フレ後にAボタンを押す、としていたが、Startと同時にAボタンを押すことで、1フレーム早くテキスト高速化を適用できた。
主人公とペットの名前決めで、合計3フレームの更新


・移動の最適化
主人公の家から隣町に移動する時に、左から歩くより右から歩いたほうが歩数が1歩短くなる。この移動が2回あるので、2歩分更新。

裏山のイベントに突入する際にイベント歩行(強制移動)が入ってしまう。イベント歩行は通常の移動より遅い。
裏山に入って上を押しっぱなしにした場合、イベント移動が右に1歩余分に入ってしまう。
自由に動ける時にあらかじめ右に1歩寄っておくことで微短縮。


・戦闘の最適化
エイプの攻撃を回避することで微短縮。

合計89Fの更新



ジャングル星
主な更新点
・稼ぎ内容変更
旧TASでははたらきアリ、たたかいアリ+なぞのゆーふぉーx2、ロボロボのエンカを2回倒すことでLv4まで上げていた。
これをカートンボ単体エンカを2回狩るのに変更。

理由として、カートンボがドロップする"だっしゅつのたま"というアイテムが欲しいため。
全体で3回使用するうちの2個をここで回収するついでに、主人公(とドラえもん)のレベルを2まで上げる。
カートンボを1体倒すのにかかる時間が900Fくらい。脱出の玉を使う場所で帰りが900F以内に収まるところはないため、戦闘にかかるロスは余裕でペイできる。

ジャングル星クリア後にジャイアンスネ夫に少し経験値を入れる必要があるため、ここでカートンボを3回狩るとか、エンカ内容を変えてlv3にするとかは逆にロスになると思う。


・移動の最適化
どうくつ3、B2のレバーを動かした後、だっしゅつのたま使用に変更。960Fくらいの短縮。


けいむしょ内にて、ごうりきのうでわ回収をカットすることで約25秒程度の短縮。
旧TASと比較して、稼ぎも行わず装備も整えていないためのび太の火力が大幅に落ちる。そのため、一部戦闘内容を変更した。
影響があった箇所と、対処は以下の通り。

・エイプ戦(のび太に装備させる場合、攻撃回数が増えてロス。主人公に装備させる場合、デザード星でのび太に腕輪の付け替えの手間が生じる)
→腕輪は回収せず、主人公のクリティカルのみで対処。

・リザド戦(のび太クリティカルでとげとげボールを落とせない)
→とげとげボールはスネ夫のクリティカル+ジャイアンの通常攻撃で対処

ジーブル戦(のび太クリティカルでかえんとかげを落とせない)
スネ夫のくちぐるまで混乱させ、自傷で対処(2体)
 撃破ターンが1ターン延びた

・いぬへいし戦(のび太クリティカルでいぬへいしを落とせない)
スネ夫のくちぐるまで混乱させ、自傷で対処(2体)
 ジャイアンのクリティカルで対処(1体)
 撃破ターンが1ターン延びた

・きょだいせんかん/てんちょう戦(のび太クリティカル+スネ夫通常攻撃でていさつボールを落とせない)
スネ夫のくちぐるまで混乱させ、自傷で対処(2体)
 撃破ターンが1ターン延びた

撃破ターンが延びてロスになってしまった戦闘もあるが、戦闘にかかる時間や装備の付け替え時間のみ抜き出して比較した場合、トータル5~10秒程度早くなる予想になりました。
この中にlv4までの稼ぎにかかった時間は含まれていないので、実際は更に大きな短縮になっています。


・戦闘の最適化
エイプ戦の攻撃パターン変更。
主人公の通常攻撃、ドラえもんのクリティカルでなぞのゆーふぉーを落とした後、エイプの通常攻撃+クリティカルでドラえもんを気絶させる。
通常攻撃+クリティカルで落とす理由としては、エイプのクリティカルx2回だと気絶時の掛け合いも入ってしまうため。
損傷軽微から一気に気絶してもらうほうが掛け合いが1回で済み、短縮になる。

その後、のび太はとどめの時以外逃げ選択、主人公女のみでクリティカルを出し続ける。
通常クリティカル時には掛け合いが入るが、既に気絶している仲間が掛け合い対象になった際はメッセージが出ない。
これを活かし、ドラえもんが掛け合いの相手に選ばれるよう調整し続けることで掛け合いを全カットしている。

エイプ戦は合計4818Fになり、レベル上げを大幅カットしたにもかかわらず、旧TAS(約4860F)より戦闘時間を短くすることができた。



デザード星
・移動の最適化
スペースシップから出た後、下2、右1、下1と歩くことでイベント歩行を1歩削減

洞窟に入ったあと、岩の下を通ることで2歩削減


・戦闘の最適化
リザド戦。
旧TASとの変更点として、のび太が剛力の腕輪を持っていないためとげとげボールをクリティカルで落とせない。
代替案として、中途加入したジャイアンスネ夫を使う。
二人は初期lvが9、ステータスも高めに設定されているおかげで、レベル上げを挟まずとも即戦力として使える。
火力面のみで見る場合主人公を使っても良いが、次の星の戦闘でスネ夫を使うため、ここで並べ替えてしまったほうが良いと思う。

ここは行動順をとげとげボール→リザド→とげとげボールになるように調整し、
とげとげボール→のび太orスネ夫(回避)
リザド→ジャイアン(クリティカル) HPの1/2以上のダメージを受けた時の掛け合い
とげとげボール→ジャイアン(クリティカル) HP1/3以下になった時の掛け合い
とすることで、ジャイアンの友情ポイントを3溜める。

とげとげボールはスネ夫クリティカルとジャイアン通常攻撃で落とし、次ターンジャイアンの友情攻撃でリザドをワンパンする。

従来ののび太友情攻撃+ジャイアンクリティカルより早く倒せるほか、のび太の友情を温存できるメリットもある。
(今回のび太はクリティカル要員として活躍しないため、友情攻撃を貯める機会がそこまでないので)

補足として、ここでドラえもんを落として経験値をカットしておくと、最終lvが22になり、lv23で覚えるドリームガンのカードを入手する演出をカットできるが、ロスのほうが大きいため不採用。



サバンナ星
・移動の最適化
テンニャン山でテンニャン草回収後、どうくつ2のせきばん回収後の帰路をだっしゅつのたま使用に変更
手持ちのだっしゅつのたまは1つしかないため、どうくつ2で稼ぎを入れるついでに追加で1つ回収することで帳尻を合わせます。

神殿攻略後、神殿を出る際に左に1歩寄っておくことでイベント移動をカット

ガオー戦をカット。これでテンニャン山攻略が1回で済むようになった


・稼ぎの最適化
どうくつ2・B15(せきばんを回収する洞窟最下層の水源があるマップ)でひゅーどろんとの戦闘を追加。
ここでひゅーどろん2体分の経験値を入れておくと、ジーブル戦後にスネ夫がlv16になり、いぬへいし戦で低確率で先手を取れるようになる。
ついでに友情調整もする。リザド戦と同様、ジャイアンにひゅーどろんのクリティカルを2回当て、一度に1/2以上ダメージを受ける、HP1/3以下にするの掛け合いをそれぞれ発生させて、友情ポイントを3にしておく。
戦闘終了後、だっしゅつのたまを落とすように調整もする。どうくつ2からの脱出はこれで行います。


神殿クリア後のガオー戦をカット


・戦闘の最適化
ジーブル戦
リザド戦と同様、かえんとかげをクリティカルで落とす方法がない。
今回はスネ夫の口車を使ってかえんとかげに混乱を入れ、自傷で未行動のかえんとかげを倒してもらう。

また、開幕は唯一ジーブルの攻撃を耐えられるスネ夫に攻撃を受けてもらう
ジーブルは素早さが高すぎるため、全員攻撃を回避できない。のび太はワンパンで倒れるし、ジャイアンはHPが減っているので攻撃を受けられる余裕がない)
返しのジャイアンの友情攻撃でジーブルを撃破。次ターンで混乱したかえんとかげに自滅してもらって終了。


いぬへいし戦
スネ夫(レベル16)は低確率でいぬへいしの先手を取れる。
先手を取って混乱自傷で頭数を減らしてもらうことで敵の行動を1手短縮可能
また、のび太はいぬへいしに低確率で先手を取られるため、先手を取ってもらい自滅してもらうことでこちらも1手短縮可能。



ハイランド星
・戦闘の最適化
ちきゅうに戻った後の隊列変更をしずか・ジャイアンのび太に変更


ねこへいし戦
個別撃破から、バイオリン+うたでの撃破に変更。

ここでねこへいしの攻撃をジャイアンx2、のび太x1に散らしておく。
これは後のてんちょう戦に向けてのHP調整です。


てんちょう戦
戦法の変更。旧TASではのび太の友情攻撃→ジャイアンの友情攻撃で撃破していたが、ジャイアンの友情攻撃→ジャイアンクリティカルに変更。
直前のねこへいし戦と合わせてジャイアンのHPをなるべく多めに削り、友情攻撃のダメージをなるべく高くしておく。
さらにしずかのおうえんで攻バフをかけ、ダメージ上触れクリティカルを出すことでギリギリ2ターン撃破が可能。

また、ねこへいし戦の通常攻撃+てんちょうのクリティカルでのび太を気絶させておくことで、友情ポイントを3にしつつHP調整も行い、きょだいせんかんのてんちょう戦で開幕から最大火力の友情攻撃を撃てるようにしておく



アニマリアン星
・移動の最適化
ラムー戦をカット



きょだいせんかん
・移動の最適化
PTメンバーを決める際にスネ夫に最速で話しかけると、イベント終了後に部屋に戻される処理が発生してしまう。
スネ夫に話しかけるのを2F遅らせることで、部屋に戻されず移動できることを発見。
おそらくスネ夫に最速で話しかけると、イベント終了後も移動処理が残っているせいで部屋に戻されるものと思われる。


・戦闘の最適化
てんちょう戦
旧TASではいじわるで逃がしていたが、のび太の友情攻撃→ジャイアンの友情攻撃で撃破する方法に変更。
こちらもジャイアンにていさつボールのクリティカルを2回当て、一度に1/2以上ダメージを受ける、HP1/3以下にするの掛け合いをそれぞれ発生させて、ジャイアンの友情ポイントを3にしておく。
のび太はハイランドのてんちょう戦でHP調整が済んでいるため、1ターン目から友情攻撃が撃てます。


また取り巻きのていさつボールは、素早さが高すぎてクリティカルが出せないため、こちらの攻撃が全く通らない。
そのため1ターン目にスネ夫のくちぐるまを入れ、2ターンかけて混乱自傷で全滅してもらう。
無理にのび太のねらいうちやジャイアンの通常攻撃を使って倒すより、こちらのほうが早いです。


シンジゲートボス戦
ボスはいじわるで逃がす。(変更なし)
取り巻きのロボットへいしは、ジャイアンのうたと混乱自傷(全体攻撃)でギリギリ撃破可能。