129

小さな目標を継続してもうすぐ四ヶ月経つので、経過報告

 

まず、以前の吐き気について。

ぶり返してきてかなり具合を悪くしたので再度診察を受けたところ、慢性胃炎の可能性が高いとのこと。はっきりとした原因はわからないものの、ストレスが原因である可能性は高いので出来るだけ生活からストレス源を排除することにした。

小さな目標はそこまで大きなストレスになってはいないので、極力達成できるよう努力はする。ただ、例えば布団に入った後にやってないことに気づいて渋々やるような目標を毎日継続することは難しくなるかもしれない。

 

1.毎日部屋の掃除をする

継続できている。

本当に掃除をしているだけなので、特に書くことはないです。

 

2.毎日トレモ

継続できている。

マキオンはランクマで直近勝率75%を超えた。フレの元帥の人とプレマした時も、以前は勝率2割くらいだったのを4割くらいまで持っていけた。以前なら取られていたであろう状況を回避できたり、咄嗟に敵機に反応して虹ステ合戦できるようになったので地力はついてると思う。

今はメルブラ新作をやってる。メルブラはだいぶシステムが特殊なので、チュートリアルを何度も反復して一日一つシステムを理解していくのが今の目標。

あと、hitboxに少し興味がわいてます。半年くらいでアケコンに慣れられるのは実証したので、もしかしたらhitboxにも手を出すかも?

 

3.毎日外出

これは継続できていません。一度布団に入った後、玄関先までとはいえ布団から外に出るのはだいぶストレスがあるためです。なので、そういう状況にならないように動く練習をしていて、うまくいかなかった時はそのまま寝るようにしてます。

あと、胃のことを考えてコーヒーを止めたせいで離脱症状が出ているので、頭痛や腹痛がひどくて体調がすぐれない時も外に出るのは止めてます。

一応未達成という名目にはしてますが、一日のどこかで外に出ることを考える練習をする、という意味では目標を達成できてるのでは?と前向きに考えています。

 

4.毎日メモ

これも継続できていません。理由としては3に書いたように、布団から外に出てメモを書く行為がストレス、また体調がすぐれない日が多いのでハードルを高く感じているこの目標を毎日達成するのはしんどいなと思ったからです。

とりあえず、一週間に二回まではサボってもいいという自分ルールを設け、体調回復した時に再開できるような環境を作るよう気をつけています。

幸い、メルブラ発売後はコンボや連携ネタをメモすることが増えたのでしばらくは困らなさそうです。元々格ゲーはフィーリングでやっていたので、ちゃんとメモを取れるようになったのはほぼ毎日コツコツ継続してきたからだ…と、この目標に対しても前向きに考えるようにしています。