128

目標の下方修正の提案

 

”4.毎日メモ”に関して、毎日継続するのがかなりしんどい。

理由を考えた。

 

メモの内容は、基本的に気になった商品だったり、新しく学んだ知識が大半。

毎日メモというタイトルになっているけど、実際はメモで終わる作業ではなく

①何か新しい情報を入れる

②新しい情報をメモし、記録に残す

と実行する必要がある作業になってる。

 

現在、毎日メモに関しては寝る前にやってないことを思い出し、何か書いてから寝るのが実態化してる。

ただ、上記の通りメモをとるためには何か新しい情報を仕入れ、自分の中で消化して、それをアウトプットする必要がある。何か新しい学びがあった日ならまだ良いけど、特に何もなかった日はメモを取るために何か新しい情報について調べるとこから始めないといけない。

どちらかと言うと、有益な情報を後に残すために始めた習慣なのに、情報を書くことが目的になってしまっている。4つの目標のうち、これだけ目的がブレてしまっているので再度目標を作り直したい。

 

具体的な内容はまだ決めてはないけど、”①何か新しい情報を入れる”を掘り下げるのであれば、"一日一つ新しいこと(習慣から外れたこと)をやってみる"、”②新しい情報をメモし、記録に残す"を掘り下げるのであれば、"業務外の時間で、メモか紙に一単語/一文書く"というように変更するほうが有意義かも?

9月の更新までに、継続するか変更するか、変更する際の新しい目標についてもちゃんと決めたいところ。