1

動画記録についてメモ



一件綺麗なように見えるけど、ノイズを表示してみると



見事なノイズの塊が


AmarecTVがどうも好みの感じじゃないのでPecaTV2というソフトを利用してインターレース解除、それを直接キャプチャしたワケですが、どうもインターレース解除の方法に使っていた『線形補完』という方法は(たぶん)ノイズが乗りやすいようです。



もうひとつの解除方法『ブレンド』は動いてる時こそ綺麗に見えるもののどうもインターレースを二重化してなめらかに表示させてるようで、動画を止めたときはごらんの有様(元動画消したのでyoutubeから引っ張っています)


僕としては線形補完のほうが好みなワケですが、線形補完もイマイチ完璧ではないのです。


まず1つめ。タイムの上部がチラつく。
うにょうにょ動いてて見てて気になります。

そして2つめ。元が微妙に汚い上シャープをかけるとさらに汚くなる。
これは元の解像度が低いからシャープがかかりやすいのも1つの要因だと思います。解像度を上げても汚いのにはかわりないんですが。。。


んでまあ汚いならぼかしちゃえばいいじゃない的発想で



これを



ぼかして(今思うと少し薄すぎたかも)



ノイズを



とって



最終的にこれが



こうなります。ビューティホー


あとはscalexでHD解像度にしてエンコードして終わり
…だったんですが、どうも360pだと綺麗に見えない現象に。エッジを多少ぼかしすぎたみたいです。

どうすっかなーと考えてたんですが、720x540で記録、scalexで2倍にしたら1440x1080の映像になるんですね
(720pより1080pのほうが綺麗に見えます。)
今回みたいに1発ネタだったら720x540で記録してもいいかもしれないけど、元々の目的がTA中黙々と記録するだけなので、480x360を3倍に拡大するのが一番合ってるかもしれない

次回があればまた何か書くかも