6

ffmpegでのインターレース手法、インターレースの残像が残ったりしてあまり綺麗じゃないなぁとか思っていたんですが、こちらのサイトを見て考えが180度変わりました。

http://typ.cc/index.php/view/300

インターレース映像自体が綺麗なのであって、それにどんな素晴らしい方法であれ、手を加えることは劣化以外の何物でもないってことか・・・
今までは、「映像を止めた時、二重化せずに綺麗に見える」解除方法、およびフィルタのかけ方を考えていたけれど、そんなことをするよりはHDMI端子を購入したほうが画質的にも時間的にもいいなあ。。。。


という訳で、見てくれに拘った解除方法
リニア混合>>>越えられない壁>>>ffmpegインターレース解除>キュービック補間>リニア補間>yadif>他

リニア混合は僕が嫌ってた方法です。映像としては綺麗に見えるんですが静止状態では二重化した感じになってしまいます
が、映像を破綻させてる以上仕方ない[___]ε`、)
何気にpecatv2にデフォで入ってるブレンドより綺麗に解除できてる気がします。

後者の方法は静止状態では綺麗に見えるんですが、動かしているとやっぱりチラつきが気になってしまう。。。

という訳で、しばらくはリニア混合で色々試してみる予定。
解除のためにffmpegを使うというのもアレだし、他のフィルタも色々触ってみようかな…
調整難しいって先入観しかないけど(笑)