2

今日も今日とて色々試してました。

まず1つ目は720x540で記録すること。プリセットに720x540がなかったのでどうしようかと思ってたがsizerを使ってリサイズすることによって解決。

次は動画規格の見直し。元々GV-USB2の最高画質設定が720x480(擬似16:9) 29.97fpsしかなかったので見直しもクソもないわけですが。。。
と思いきやNTSC、PAL規格というものをよく理解していなかったので少し検索。

25.00fpsとかいう微妙なfpsなんて入れんなよーと思ってたんですが、PALって25.00fpsまでしか出ないんですね…。
そしてNTSCにもNTSC_M(デフォルト)、NTSC_M_J、NTSC_433の3規格が存在します。
NTSC_433は白黒なので論外として、NTSC_MとNTSC_M_Jでは輝度の範囲が違うみたいです(NTSC_M_Jのほうが輝度の範囲が広い)
NTSC_Mは扱ってる輝度の範囲が狭いから元から若干エッジがかかってる感じだったのかー、納得。

ということで設定をNTSC_M_Jに変更して普通にエンコしてみました。

今度はエッジが少ないせいかタイムが少し見づらいですね(虹がエンコ殺しってのもあるかもしれない)
エッジかけちゃえばいいじゃん、とも思いますが、引き伸ばしたのをごまかすためにぼかしているので、ぼかしをかける意味がなくなっちゃうんですよね…処理時間も延びるし…

高画質(特にHD付近)で記録する時はNTSC-Mを使ったほうが無難かなー