106

自作Elixirとの比較用に、COMP(粉末)を買って飲んでみた。

実は2017/6くらいに一度飲んだことがある。
その時はホットケーキミックスの種を飲んでるみたいだなという感想を持った。

そっから2018/9までの間にバージョンアップしたようで、シナモン抽出物とか何やらが追加されたみたい。
飲んでみたところ、確かにうっすらシナモンの香りがする。
味も以前の甘さに加えて少ししょっぱさが混じっているのを感じた。

決してまずくはないのだけど、個人的には前バージョンのCOMPのほうが好きだったかな・・・。


続いて、COMPと自作Elixirの比較をしてみる。

味はCOMPの大勝。ただ、Elixirと比べて甘みが強いため、これを毎日飲み続けるのは少しつらいかもしれない。

溶けやすさもCOMPの大勝。プロテインシェイカーに入れて、水を300mlくらい加えて振るだけで完全に溶けてしまった。自作Elixirだと、粉を後入れしても多少のダマが生じてしまう。

カスタマイズ性もCOMPのほうが高いように感じる。
シナモンの主張が入ったため以前より合う組み合わせ、合わない組み合わせははっきり分かれそうだが、それでもベーシックな味のため割材などを変えることで色々な味を楽しめそう。
一方、自作Elixirは魚油に添加されているレモンの香りが強烈なため、組み合わせを選びそうな感じ。一応魚油を混ぜずに一気に摂る、サプリに変更する等のやり方がありそうだけど、手間が増える、原価が高くなりそうなためあまり気は進まない。

栄養素面では、どっちもどっちといった感じ。
自作Elixirでは、カバーできていない栄養素が一部ある。ビタミンK(必要量の50%)、レチノール(必要量の79%)、マンガン(必要量の90%)など。
あと1-2%くらい基準をギリギリ満たせていないものも4つあるけど、分量を0.1グラム単位で調整するのが面倒で、キリのいい数字で調整している弊害。そこさえキッチリすればカバーできる範囲。
一方COMPはナトリウム以外は全てカバーできてる計算だ。(2200kcal分をCOMPのみで摂った場合。)

つづいて、価格面。
一日の食事全てをCOMP、もしくはElixirに置き換えるとする。
COMPは大袋16BAGSを定期購入したとしても一日1808円かかる。(おそらく最も最安)
一方自作Elixirは483円。これがElixirを選ぶ唯一にして最強の理由。
逆に、資金面に余裕のある方はCOMPのほうがいいでしょうね。材料管理や調合が割と面倒なのと、やはり素材からきちんと作るものに、市販のものをいい感じに組み合わせた自作が到底太刀打ちできると思いませんし。


それと、自作Elixirの材料の調達方法・分量を一部変更しました。
ホエイプロテイン→同社の大豆レシチンが混ざってないものに変更、1gあたり1.48円へ(二回目の定期購入で1.41円になります)
魚油→まとめ買い、価格制限で6個しかまとめ買いできないけど値段が5%落ちて1995円
コリン→まとめ買い、価格制限で6個しかまとめ買いできないけど値段が5%落ちて1331円
グルコン酸カリウム→iHerbで調達、12点まとめ買い(-10%)して1254円

上記の変更点を含めて、トータルで590.7円から478.0円にまで落ちる計算です。
後は上新粉の調達法くらいかな。