127

小さな目標を継続してもうすぐ三ヶ月経つので、経過報告

 

 

継続と銘打ってはいるが、3-4日程継続ができなかった時期があった。

理由としては、吐き気で丸一日ご飯が食べられないレベルで食欲が減退してしまい、二週間ほどまともにご飯が食べられなかったせいで、後半は動くのもしんどい状態になってしまった。(病院で検査をしてもらい、現在は回復しています)

死にかけてたので続けられなかったのは仕方ない…と自分を納得させている。

とりあえず、一度中断してしまった習慣をまた再開できたことがとりあえず良かったと思う。

 

1.毎日部屋の掃除をする

 

コードレス掃除機を買いました。家に掃除機、箒はあるんだけど、掃除機は重く線が干渉することと、古くなってるので吸引力が弱くなってるのが問題。箒はやっぱり掃く手間があるとハードルが高くてどうしても身が入らない。

食洗機のように掃除に対するハードルを下げたいなと思ってたところ、職場に置いてあったコードレス掃除機を触る機会があった。想像してたよりはちゃんと吸ってくれたので、勢いで購入。

マキタのコードレス掃除機に、サイクロンアタッチメントを付けて使ってる。少し重くなるのが欠点だけど、ゴミが集まる様子が目で見えること、掃除が終わった後のゴミ処分が手軽なのが楽。

最近は1年以上物置になってる和室をちゃんとしようと、大掛かりな掃除を始めたところ。のびのびできる空間を作れるようがんばりたい。

 

2.毎日トレモ

 

今も変わらずEXVSシリーズの練習をしています。時々プレマに行ったり、ランクマをやるようになりました。

まだ操作ミスは多いけど、とりあえず納得いく動き方を1時間程度はできるようになったかなーという感じ。あまりうまくなってる実感はないので、特筆することはないです。

 

3.毎日外出

買い物等の外出の他、週に2回くらい、1時間程度のウォーキングをやるようになりました。家から少し歩くと、それなりに自然(田んぼ)がたくさんある場所に出るので、そこを歩いていると良い気分転換になります。

最近は雨続きなので、家の外に出て外の様子を確認するだけで終わってしまう日が多いけど、天気が良くなり、涼しくなればもう少し外出の機会が増えるかなーと思います。コロナもあるので、ご飯作るのめんどくさい時に気になる店まで歩いていってご飯食べて帰るということができないのはつらいですが…

 

 

4.毎日メモ

 

以前は料理のレシピをメモすることが多かったけど、体調不良に伴い料理をあまりやらなくなった為、メモの量は減った。一日一個、気になったフレーズやモノを書き留めるくらい。

それでもバインダーが30ポケット分埋まった。チマチマ書き留めるくらいでも、毎日やってるとそれなりの量になるんだなーと実感。

書き留めた知識を時々活用はできてるけど、興味のある映画とかゲームを書いてるページの消化ができてないので、書くだけで終わらず、同じくらいのペースで消化もできればよりよい生活になると思う。