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ガンダムバーサスアルティメットバトル(normal)メモ
仕様機体
ガンダム試作一号機Fb+シナンジュ
僚機
FAZZ+ゼロ
WAVE1
ガンダム/ガンキャノン/ガンタンク ボール*2
ガンダムが出たらリセット ガンキャノン、ガンタンクは続行
最初に射撃格闘CSを溜めて射撃→格闘CSで削った後、ダウン中にボールを片付ける
一番の当たりはガンタンク(地上から出てくるため攻撃あてやすい)
WAVE2
1.シャア専用ザクⅡ ズゴック*2
2.ギャン リック・ドム*2
3.グフ マゼラアタック*2
ギャンは機雷が対処しにくいので若干ハズレ
ここも射撃格闘CS、ダウン中に残りを片付けでOK
WAVE3
1.νガンダム ジェガン
2.ユニコーン リゼル(隊長機)
3.∀ガンダム フラット(ミリシャ)
このへんから格闘CSは効率が悪くなるので封印
着地に射撃CSあわせる 始動サブ射をできるだけ当てる BD格闘を当てていく
この3つをできるだけ徹底したい
BD格コンのレシピはBD格>前BD>N前NN>横ステ射撃CS 280くらい
BD格は時間消費が大きいから、倒しきれない場合は適当なとこでコンボ切って放置することで補正切りするのも大いにあり
WAVE4
1.ヘビーガン ダギ・イルス(連邦軍)*2
2.リグ・コンティオ シャッコー*2
3.ゲルググ(ガトー機) ゲルググ*2
4.ゲルググマリーネ(指揮官機) ゲルググマリーネ*2
ヘビーガン、ゲルググマリーネのパターンが多かった
いずれもHP多いやつから処理
WAVE5
GP02(ガトー)
ドムトローペン*2 ザメル
ガトーを削りながら他機体を処理していく
射撃+ストライカー→タゲ変とかをうまく活用して複数機体をさばいていきたい
僚機がごみの時はドムドロはサブ射フルヒット、ザメルは射撃複数回を2回に分けて当てて倒す
インターバル 射撃攻撃力強化x3 格闘攻撃力強化x3
WAVE6
1.デルタプラス リゼル*2
2.ガンダムEz8 陸戦型ガンダム*2
3.GP01Fb ジム・カスタム ジムキャノンⅡ
ステージが広いので、敵が散らばらないように意識する
射撃CSの頻度を減らして、射撃の頻度を増やしていく。射撃だけだと弾切れになるので特射やサブ射は溜まり次第どんどん使うとよい
中〜近距離はBD格とか横格からさわっていく
WAVE7
1.Zガンダム メタス ネモ
2.FA-ZZガンダム 百式 ガンダムMk-Ⅱ(A)
3.V2ガンダム ガンイージ*2
個人的にはZがハズレ
弾数管理のはなし。自分の好きなムーブは特格からの射撃連打だけど、一号機の射撃は8発しかない+一定時間毎に弾数1追加という仕様のためほっとくとすぐ弾切れを起こす。
サブ射特射を活用して射撃の使用数を少し減らしたり、残HPに応じてストライカーでダウンルートに切り替えるor格闘で触っていく選択肢も入れてうまく管理したい
WAVE8
1.ギラ・ズール(アンジェロ機) ギラ・ズール(親衛隊機)*4
2.マックナイフ(バララ機) マックナイフ*4
3.ゲルググ(ガトー機) ゲルググ*4
4.ゲルググマリーネ(指揮官機) ゲルググマリーネ*4
開幕に敵編隊の斜め側からサブ射をすると、運が良ければ2体くらい同時に巻き込めたりする。とりあえずでやっても悪くはない
ここで射撃のリソースを多く使ってしまうと次がキツいので、BD格メインで立ち回る。格闘強化しているので1発当てれば倒せます
WAVE9
1.Zガンダム FA-ZZガンダム
2.νガンダム Hi-νガンダム
片方を削りすぎるor落としてしまうともう片方を二機で殴る形になってしまい、FaZZのゲロビに巻き込まれる率があがる。
2機をできるだけ固める、均等に削っていく、FAZZの射線にも余裕があれば気を配る この3つを意識するのが安定してタイムを縮めるコツです
WAVE10
エルメス(ララァ) シャア専用ゲルググ(シャア)
射撃を長押し→一瞬離してもう一度押すとチャージを維持しつつ射撃を打てるテクがある。これをうまく使ってエルメスに射撃、CSをいい感じに当てていく。
あまり連続して射撃が当たると補正がかかって減らなくなるorダウンして攻撃が当たらなくなるのでストライカーを使って畳みかけたりするのは逆効果。FAZZにもあまり殴ってほしくないので分散の命令を出しておくと吉かも
インターバル 射撃上げれるだけ 残りを覚醒攻撃力強化に
WAVE11
サンドロック改(固定)
+
1.シャア専用ゲルググ
2.トーラス(サンクキングダム仕様)*2
3.キュリオス
格闘をふるのは倒しきれる時だけ。基本は射撃をメインにする
WAVE12
ヘビーアームズ改(固定)
+
1.バルバトス
2.陸戦型ガンダム モビルワーカー
3.ザメル*2
WAVE13
アルトロン(固定)
+
1.ガンダム
2.トールギスⅡ
3.キマリストルーパー
トールギスは機動力高いから外れ枠
WAVE14
デスサイズヘル(固定)
+
1.プロヴィデンス シャア専用ズゴック
2.ブリッツ
3.ジム・カスタム
このへんになると覚醒がたまってるはず
可能であれば次のウイングゼロに回したいけど、弾数が少ないようならここで消費してしまってもOK
どうにか射撃にひっかけていく。接近しすぎは厳禁(B覚醒のため捕まりやすい、捕まるとかなりのタイムロス)
インターバル 射撃あげれるだけ 残り覚醒
WAVE16
FA-ZZガンダム(固定)
+
1.ZZガンダム
2.ゴトラタン
3.X2改
開幕FAZZのゲロビが飛んでくるためフワステCSかサブ射で落とす
後はいい感じに
WAVE17
サザビー(固定)
+
1.リゼル
2.クシャトリヤ
3.GP03
三号機がハズレ枠
WAVE18
X1フルクロス シャヴァルベグレイズ(ガエリオ機)(固定)
+
1.ザクⅡ(ドアン)
2.グフ
3.グフ・カスタム
フルクロはマントもってるので事故りやすい。僚機のゲロビでマントが溶けるのが理想的な流れ
こいつに限っては格闘中心にふっていってもいいかも
WAVE19
エピオン シュヴァルベグレイズ(マクギリス機)(固定)
+
1.ギャン
2.ゴールドスモー
3.エクシア
エクシアはよく事故るので苦手
WAVE20
クィン・マンサ(プルツー)
量産型キュベレイ*2
クィンマンサは最初バリアみたいなのがあるけど、射撃当てまくってると壊れる
CS>サブ射(覚醒)特格射撃*3とかでいい感じに丸裸になるので、後は引っかからないように削っていくだけ
インターバル 射撃あげれるだけ 残り覚醒
WAVE21
1.シャア専用ズゴック ズゴック*4
2.ティエレン(宇宙指揮官型) ティエレン(宇宙型)*4
3.グレイズ(指揮官機) グレイズ*4
開幕サブ射、あとはBD格中心に。機体の位置によってはハメられるので注意
WAVE22
1.フォビドゥン カラミティ ジン(大型ミサイル装備)*2
2.ユニオンフラッグカスタム オーバーフラッグ ユニオンフラッグ*2
3.バルバトス グレイズ改 モビルワーカー(宇宙型)*2
WAVE23
1.メッサーラ ガブスレイ バイアラン アッシマー
2.デルタプラス リゼル リゼル(隊長機) スタークジェガン
WAVE24
1.ガンダムF91 ビギナ・ギナ ヘビーガン ダギ・イルス(連邦軍)
2.ガンダムEz8 陸戦型ガンダム 陸戦型ガンダム(ジム頭) ホバートラック
3.X1改 X3 ペズ・バタラ*2
Ez8が個人的はずれ枠
WAVE25
ジ・O(シロッコ)
パラス・アテネ ボリノーク・サマーン
インターバル 射撃10まで 残り覚醒
WAVE26
1.ゲルググ リック・ドム ズゴック ゴッグ アッガイ
2.ギラ・ズール(アンジェロ機) ギラ・ズール(親衛隊機) ギラ・ズール ギラ・ドーガ(袖付き) ドライセン(袖付き)
3.シュヴァルベグレイズ(マクギリス機) シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機) グレイズ(アーレス所属機) グレイズ(指揮官機) グレイズ
WAVE27
ユニコーン デルタプラス(固定)
+
1.リゼル
2.ジェスタ
WAVE28
1.∀ガンダム ゴールドスモー シルバースモー
2.エクシア デュナメス キュリオス
WAVE29
1.ガンダム νガンダム Hi-νガンダム
2.ジオング シャア専用ゲルググ シャア専用ザクⅡ
WAVE30
アルヴァトーレ(アレハンドロ)
ジンクス*2
バリア貼られないよう祈りながら、後ろの部分→適当に殴っていくだけ。
変形解除後はひたすら殴り続けられるけど、殴り続けるにしたがって補正がきつくなるので適当なところでコンボ切っていったほうが早く倒せる。