100

下水道に関しての調査メモ

下水道の法則について

・水流
弱水流と強水流の二種類がある。
弱水流は遅くはなるが流れに逆らって動くことができる。
強水流はその場に停滞してしまうため、流れに逆らうことができない。

また、隠し要素として通常より早い速度で流れている箇所が存在する。
おおまかな位置は下記の通り。



最短ルートから多少移動することにはなるが、基本的には踏んでいったほうがはやい。


今回のTASは、一つ目の水流を踏むことができない。
金策の関係上、チチカバグミきんを回収しなければいけないからだ。

金策の最終目標は、チチカバグミきん(余分に回収)、チチカバプリン(余分にアイテムを回収することにより、使用せずに売る)の2つを売却し、500トパーを工面すること。
その500トパーで、ソイデパートでドキドキスターを1つ余分に購入する。
先駆者はドキドキボルト・ドキドキでんちで強化してたのをドキドキスターで代用することで、1回の強化でおさまるようにした。

一応70Fを回収できる見込みではいるが、チチカバクッキー回収によって余分に発生するロスが+25F、この水流を踏めなかったことで発生するロスが+27F、合計52Fのロスになっている。
カーソル送り、売却時のロス等が18Fに収まるのかどうか分からないので、更新になるのかどうかは怪しい。たぶんなんとかなるとは踏んでるけど・・・。


・追記
3つめの画像の敵シンボルは、人力でも一応避けることはできます。

シンボルの横を通り抜けられるくらいの位置で↑を押しっぱなしにして、シンボルの横を通り過ぎた辺りで←を押すようにすると、安定して抜けられます。
ここに限らず、水流に逆らいつつ動くとかでもない限りは斜め入力は基本的にはロスになるので、1方向のみの入力のみにすることを心がけると早くなるはずです。