114

タルタルバレー、細かく更新しているのでメモ

・アイテム管理
ロスの少ない範囲で余分に回収したチチカバグミきん、チチカバプリン、ドキドキでんちをここで売却。406トパーぶん得しています。
ただ、オイスでクーポンけんをかうために50トパー余分に消費しているのでそこをどう埋め合わせるかですね。(このままだと、ドキドキスターを買う500トパーに届かない)
一応バルサミで埋め合わせを考えていますが、厳しそうであればソイ辺りからやり直すかもしれません。

・クイズキッズ
イムリミットクイズを1秒ほど更新。
10問さっさと回答して11問目をタイムアップギリギリで回答すると、その後の会話が通常より早く閉じる。(おそらくウインドウを閉じる処理が適用されてしまっていると思われる)
普通に回答するよりは早くなります。猶予は3Fくらいしかなかった気がするので、人力で再現するのは少し難しいかも・・・

・ゴンドラ前
ゴンドラに乗り込むまでの距離を短くすればそのぶん短縮が可能ですが、NPCに横向きで話しかけるほうが上から話しかけるより1F早いです。
ちなみにスクリーム山→タルタルバレー間はどちらの方法でも変わりませんでした。

・スクリーム山
坂道の処理が微妙に改善できてるっぽい?
斜め入力で壁にくっつきながら登るのはやや遅い気がします

上連打でロープを登るところは、目玉が出てくる前のモーションですごいラグが増えます。
ラグってる時は入力を一切受け付けないので、ラグと上入力が重ならないように気を付けないといけません。


・敵避け
最初に目玉を引っ張るマップにいる四角い赤いやつ。あいつを避けるのに苦戦しました。
一番上にいるあいつは、自機が接近するのに合わせて下に動いてくる。幸い、横に動き始めたタイミングでは下に動いてこないので少し待つことで通り過ぎることができます。(坂の上で待つと反応してしまうので、坂の下で何かしらするのがいい感じ)

あと、横長のマップに赤いやつがうようよしてる場所なんですが、敵の判定が思ったよりでかく作られていて、待機なしでは抜けることは不可能でした。この2体をどうにかノンストップで抜けられれば、そこそこの更新にはなる気がします。

蛇は完全に乱数で動いてるっぽいのでお祈りゲーです。1箇所だけ蛇が真ん中を塞いでしまって5Fくらいロスしてしまいましたが、いい乱数が見つからなかったのでこのままにしました。

・メニュー開閉
製作中に偶然気づいたのですが、今までメニューを開くときは大体マップが切り替わって操作可能になったタイミングでやっていました。
しかし、メニューを開けるタイミングはデミルが操作可能ということなので、1F足が止まってしまっている訳です。
そして、移動キー+B+Startと入力することで、足を止めることなくメニューの開閉が可能であることがわかりました。気づかなかった理由は、行動可能になってすぐこの入力をしても、メニューが開かないからです。
スクリーム山の教会まででメニューを開いた回数は12回あるので、移動のみで見ると12F分更新余地があります。しかし、ギミックや敵行動、ドロップ等の乱数調整の時間で吸収される部分も多いと思うので、実際の時間に直すとロスはかなり少なくなる可能性が高いです。

・ねっこを倒す順番
ねっこの行動調整、火山やサンレーザーの乱数調整等もあり正確な比較はむずかしいですが、案内所があるマップ→ホテル→売店があるマップと回って倒していくほうが14F前後早いようです。