83

htl21、環境の近況とか。

試したROM

・DLXJ_X.Sense6_4.7.0
中華4.4.2。
これの欠点は、まず日本語に対応していない。
英語を気合で解読して初期設定した後、morelocale2とかロケールモアとかを使って日本語化する。
あと、デフォのhostsだとTwitterFacebookなどのSNSを弾くような設定になってる。ので、Adawayなどを使ってhostsを書き換える必要あり。
他は、特に落ちたり発熱がすごかったりということもなく、割と安定して動いてていい感じだった。

欠点は、tap2wakeが動かないのと、極稀にモバイル通信が繋がらなくなること。(原因不明)
一度入院中に繋がらなくなった時はまいった。しょうがなくCM11入れ直して運用してました。
モバイル通信が繋がらなくなるのは致命的なので、このROMを使うことはなさそうです。

・HTL21_REAL_SENSE7/HTL21-China-Sense7.1.5
Sense7。HTC One M8辺りから引っ張ってきたのかな?
最初のインストールが超長い。あと発熱がすごい。
心配になるレベルですが、そこさえ乗り越えれば大丈夫です。
Androidバージョンも5.0(lollipop)に変わっていたので、使っていて新鮮でした。

欠点は、モバイル通信が全く繋がらないことです。致命的なので使うのはやめました。
いつかWifi機として運用する時にでも使ってみます。

・cm-12.1-20150815-UNOFFICIAL-dlxj
CM12。
最初試した時は妙に重かったり発熱すごかった印象でしたが、最新バージョンはすごく安定してるように思います。
モバイル通信も(今のところは)問題なく使えてるので、しばらくメインに据えてみることにしました。

欠点(癖?)は、いくつかあります。

・ホームボタンが飾り
押しても反応しません。(多分デフォルト)
ホームに戻ろうと思うと、最近使ったアプリ表示→ホームボタンで戻る必要があります。(まだ操作に慣れていないので、他にいい方法があるかもしれない)
ので、ホームを2回押した時の動作を「最近使ったアプリ」にして、ホームをタップ3回で戻れるようにしてみました。

・Xposedが動かない
公式ではまだサポートされていないようです。
一応xdaのほうで非公式でxposedを動かすプロジェクト(?)はあるようですが、Greenifyなどの一部アプリがうまく動きません。
GCMプッシュなどのオプションを有効化できないのがつらいとこですね・・・。


というわけで、一番安定しているように思うCM12を運用してみることにしました。
またしばらく運用してみて、使用感を書いてみたいと思います。二ヶ月後くらいに・・・(自虐ネタ)