76

久々にhtl21関連。ROMを速報氏のsense5からtako氏のCM11に切り替えました。

切り替えようと思った理由は、別にsense5じゃないとダメと言えるような機能がないこと、タッチパネルが反応しなくなることが増えてきたこと、DeviceFakerでパズドラが起動しなくなったこと・・・などなど
細かいことは置いといてとりあえずCM11へ環境の移植をしました

・Titanium Backupでアプリ・ストレージの設定のバックアップをとる
→CM11を焼く
→Titaでアプリをリストア、Android IDの復元
→fakepropを当てる
パズドラ起動を確認

その他やったこと
・Greenifyで電話、CMアップデータ・LINE等の凍結。
LINEやSkypeは通知が来ないと色々支障があるので、Donation Packageを購入して、冬眠したアプリへのGCMプッシュを使用してます。
あと、開発者サービスが暴走気味なのが気になったので再インストール+デバイスマネージャー、位置情報、広告など裏で動きそうな設定を片っ端から無効にしました。
PowerManegerService.WakeLocksが全体の70%を占めるくらい暴走してたんですが、これらのおかげで0~1%程度に落ち着きました。
・TitaでCMアップデータ、メッセージをはじめとしたいらないシステムアプリの凍結
(主にPowerManagerService.WakeLocksやAPNメッセージの暴走を防ぐため)
Trickster MODにてウェイクアップコントロール系を全無効

これらで、僕がCM11を使いたくなかった理由、
・画面が微妙に明るい
・電池持ちが悪い
・Deep Sleepに入らないのが気持ち悪い
をうまく解消できたんじゃないかな、と思います。
Deepsleepは相変わらずいつ入ってるのか入ってないのかよく分からない状態ですが、一応入るようになっただけマシかな・・・

続いてCM11の気になる点
・テキストが最大85%までしか縮小できない→速報氏のsense5と比べて文字が少し大きくなってしまう
また、MarugoAA-SRを適用した時、少しジャギって見える(これは慣れれば気にならなくなった)
・(パズドラをやる関係で)SUのオンオフをよくするけど、SUをオンにした後たまにroot化されてない判定をとられることがある。SuperSUを再度開くことで解消。
・再起動、電源長押しからボリュームキー下を押しっぱにしていてもbootloaderに入らない、電源を切ってから実行すると入るけど。

まぁ電池持ちも悪くなく、全体的に使いやすくていいROMだと思います。


あと中華のsense6ROMも試してみたんですが電圧もいじれて結構良さ気な感じでした、もしパズドラやってなかったらメインで使ってたかもしれません。
この辺りもどんどん使いやすくなっていったらうれしいな・・・