117

2020/06/01 グラマス挑戦一日目

シャドバでグラマスを目指すことにしたので、そのレポートです。

 

まずは開始スペック

 

MP1-??? マナリアウィッチ

MP???-25000 冥府ネクロ(ROG期)

MP25000-26171 妖怪ネクロ(UCL期・アディショナル前)

といった感じで盛ってきています。

 

今パックのアディショナルで王家の骸というカードがきまして、冥府ネクロを回すうえでストレス要因だった「ハデスが全く引けない」「中盤が弱い」といった要素をある程度軽減できるようになりました。

次パックで環境がどうなるか分からないので、勝ちやすい間にさくっとグラマスいっちゃおう、というのが企画の要旨です。

 

f:id:nightmare123:20200602191745p:plain

こんな感じのデッキを組みました。環境に合わせてパーツは随時変更していく予定です。

 

初日結果(ヴァンプをW、ビショをVと表してるのは表記ミスです)

 

クラス 勝率

E

0 0 0.0%
R 0 3 0.0%
W 5 3 62.5%
D 2 2 50.0%
Nc 1 0 100.0%
V 1 2 33.3%
B 0 0 0.0%
Nm 2 0 100.0%
11 10 52.4%

 

ロイヤル:早い段階で槍術師、ペインレス、後攻シズル等を置かれるとどうしようもなかった。これらをどうケアしていくかが課題。

ウィッチ:思ったより母数が多かった。キャルがほぼ詰み。

ドラゴン:ハンデス型は戦える。自然は回転次第。

ヴァンプ:背徳が噂に聞いた通りのパワカだが、背徳→鋼鉄神とかされない限りはまだ戦えるかな?といった感じ。鋼鉄神の後がほぼ詰みに近いので、7T冥府起動が最低限の人権ラインかも