77

エンコード関連


この動画、すごく画質いいと思います。シャープでドットをくっきりさせてるのかな、と思ったのでシャープ関連のフィルタで少し遊んでみました。

    • 前提条件

使うのは自分でTASした「きみとペットの物語」の1面の部分。動画時間も大体合ってる・・・はず。多分。
ついでにアップロードされてたサイズが512x448なのでscalexを使って640x576にリサイズしてみる。
お前の前提ガバガバじゃねーか

    • 使ったフィルタ

・シャープフィルタ(デフォルトのやつ)
・エッジレベル調整MT
・ガウシアン・アンシャープマスク
・アンシャープマスクMT
探せば他にもありそうな気もしますが、とりあえず手元にあったやつだけ。

    • しらべてみる

・シャープフィルタ
強くしようと思うと色がかわっちゃうからだめ

・エッジレベル調整MT
強くするとドットの輪郭がおかしくなるからだめ

・ガウシアンアンシャープマスク
ガウシアンのほうは強くすると色がかわるからだめ
アンシャープのほうはいい感じだったけど、限界まで強くしてもアンシャープがドット(髪とか)全体までかからないせいでどことなく変な感じになってしまった。よってだめ。

・アンシャープマスクMT
これが結構いい。フィルタの全体化(勝手に命名)が楽にできる。元の色を崩さないように調整するのも楽だった。
欠点は重いことくらい。


という訳で、ガウシアンアンシャープマスクは削除、エッジレベル調整MTもよっぽど使わなさそうだったら消すかも?
一応アニメとかにはすごく使えるらしいと聞いた。見る予定はないけども・・・

https://onedrive.live.com/redir?resid=502319AAD0944914!138&authkey=!AFtsC0vMX_QodrI&ithint=video%2cmp4
一応試した動画をonedriveにあげときました。差分はそのうち