137

小さな目標を継続してもうすぐ9ヶ月経つので、経過報告
2月分の報告になります


まず、2月の初めに手術を受けた
事前検査、入院も含めて10日くらい家を離れていたのでその間掃除、トレモなどの目標は達成できず
また、退院後も立てないほどの重度のめまいが一週間ほど続いた。そのため目標を最小限にとどめた日もある


1.毎日部屋の掃除をする
部屋の掃除は毎日達成できなかった
けど、片付け自体は家でなくてもできるので、宿や病室でも使った物を出しっ放しにせず、まめに荷物をまとめるように気をつけてた
そのおかげか退院日の荷物まとめがスムーズにいったような気がします


2.毎日トレモ
Snack box microをスマホにUSB接続してスト4とかKOF遊んでも良いかもしれないと思ってたけど、ボタンの割り当てがよく分からず断念
そのため、家を空けてた時は達成できず

退院後はめまいで座れない日があったので、ちょこっと操作してすぐ電源落とすという日が続いた
毎日触るってことに意義があると思うのでそこは良かったと思う


3.毎日外出
入院中も、全身管に繋がれてた日以外は病室から出る機会を作るように気をつけていた
ここで無理をしたのが後々のめまいにつながったのかどうかはわからないけど…

退院後もめまいに波があるので、症状が軽い時に近くのコンビニで食料の買い溜めをするなどしていた
一歩も外に出れなかった日があったのでそこは反省


2月の総括として、9ヶ月間小さな目標を継続したことでこれらの目標をやるための心理的ハードルが最小限になった
家でやることにこだわらず、見方を変えて習慣を絶やさないように動けたのも良かった
ただ、そのせいで体調が悪化した疑惑もあるので、継続にこだわらず無理な時は休み、回復したら再開するようなやり方も今後検討していったほうが良いのかも
ただ、そういった例外を作ってしまうと今日休んで明日再開すればセーフやろ、と段々自分に甘くなっていってしまう懸念があるので本当にどうしようもない時に限るけど

目標の上方修正については、自分の体調がずっと悪かったことや諸手続きに追われていてあまり考えてる余裕がなかった