108

上新粉を隣町の業務スーパーで調達することにした。
そうすることで1gあたり0.35円になり、念願の3食400円切りを達成。

・・・だったのだが、実は上新粉じゃなくて米粉を調達している。(理由は米粉のほうが安かった、上新粉の残りが少なかった等)
この米粉が実に厄介なやつ。以前使っていた上新粉と比べて、気になった点をあげてく。

①とろみが凄い
以前使っていたものと同感覚で溶かすと、とにかくとろみがすごい液体になる。
溶かす量を増やせばサラサラにはなるけど、そのぶん飲む量が増えるというわけで・・・
量が増えた分、前回と比べて食事をしている実感はあるかもしれない。

②粒子感がすごい
例えるならお汁粉を飲んでるような感じ・・・?
まだ慣れてないのもあるけど、結構つらいです。喉にひっかかってむせそうになること多数。

③お腹を下した
これはこいつが悪いと一概に言えないですが、常温で7時間くらい放置していたものを飲んだところ下痢をしました。味に若干酸っぱさを感じたので、腐り始めてたのかも
常温では保存せず、必ず冷蔵庫で保存、早めに飲み切るを徹底しないとまずいかもしれません

簡単に言うと、飲みにくくなってボリュームアップ!+色々と扱いづらくなったという感じですね。
次回は上新粉を少なめに調達して作ってみて、飲みやすいかどうかで買い続けるかどうかを決めようと思います。
米粉と比べて価格は上がりますが、確か1kgあたり10~20円くらいしか変わらなかったので、そのぶん飲みやすくなるならオールオーケーです。毎日続けられるかどうかが大事ですからね。

とりあえず5kg買ってしまったので、そのぶんは頑張って消費しようと思います。
一日三食としておよそ13日分・・・うげぇ