109

だいぶ期間が開いてしまいましたが、完全食自体は引き続き飲んでいます。

色々気になったこと
①キャノーラ油
脂肪便の可能性を疑って、量を半分に減らしたらいちおう下痢はおさまった。便の色は相変わらず黄色いまま。
下痢をしなくなったのは慣れたからか、油を減らしたのが功を奏したのか?
とりあえず、しばらくは半分に減らして様子を見ます。

②コリン
飲んでいる時、ところどころ粒になっていて酸っぱい箇所があった。
最初は管理が悪くてしけた部分が腐ったのかと思ってたのですが、これおそらくコリンの顆粒が溶け切らずに残ってるものですね。栄養に偏りが出そうなので、ミルサーで粉砕してから入れたほうがよさそう?もしくは前日に作って時間をかけて溶かすか

③便
便の色が黄色い原因は、大腸通過時間が短いと黄色くなるらしい。
最初は胆汁辺りが出なくなってるのかと思ったが、二日間予定の関係でふつうの食事をとった時は普通に茶色の便が出た。
おそらく、米粉を使うと消化の関係で便が黄色くなるのだと思う。上新粉を使っていた時はそういうことがなかったように思うので。
つまり、そこさえ目を瞑れば米粉が最強のコスパ食品・・・!?
(なお、私は溶けにくさ等が我慢ならないので次回は上新粉にします)

④付け合わせ
二週間完全食中心の生活を送って思ったことがある。噛むという行為を排除するのはなかなかつらい。
そこで、腸内環境の改善を期待してキムチ納豆を晩に食べることにした。単価はキムチが400g297円、10等分するとしたら29.7円、納豆が77円/3で25.7円くらい
合わせて55.4円くらい単価が上がります。3食530円いかないくらいなんでまぁ許容範囲かな。

納豆はタレなしで40円台のがあったので、将来的にはその納豆+麺つゆに変更してもいいかもしれない。