130

ペットRTAについて思ったことをメモ

(21/11/03 part5公開にあたって追記)

(22/03/27 マカローグさんのチャート検証に併せて追記)

TAS作成をしてた時の知識で、更新案を書いてみました
当時のメモを基にイメージで書き起こしただけなので、実機検証はできていません。いつか裏付けはするかもしれないけど、話半分で読んでください


1.ジャングルせい
短縮点
雑魚からだっしゅつのたまが拾える→テンニャンやまからの下山が楽になる。戦闘時間分のロスは十分にペイできると思う。

 

22/03/27追記

カートンボがだっしゅつのたまを落とすみたい

けいむしょ以前までで戦うのはロスにしかならないと思っているので、狙うのであればジャイスネを回収した後エンカウントした時に友情を貯めて回収するのが無難かなと思う。

ラムー戦でlv23にするためには1450EXP稼ぐ必要があるみたいだけど、あしミミズと戦う→友情攻撃でだっしゅつのたま回収→デザード星は遅い気がする(追記ここまで)

 

他に使えそうな場所は、サバンナ星の神殿で使用可能であればジーブル戦後一度脱出することで移動距離短縮 or いぬへいしと戦った後出口までに点在する会話イベントを丸々スキップできるはず。妄想でしかないですが

 

更新点
これは男主人公と女主人公の違いになるけど、刑務所の2F、階段から左側にある部屋に置いてある宝箱の中身が変わるみたいで、女主人公の場合初期装備より一回り強い武器が入っている。(男主人公の場合は回復アイテム)
このせいで、序盤に限っては女主人公を選んだ方が火力が高くなる。

 

詳細を書くと、男主人公はこうげきの初期値3、初期武器込みでこうげき5 女主人公はこうげきの初期値1、初期武器込みでこうげき4
このゲームのステ成長は固定値で、1lv毎に男はこうげき+2、女は+1ずつ伸びていく

そして、けいむしょに置いてある武器は攻撃が18上がる。これを装備すればこうげき19になり、男のlv7に相当するくらいの火力になる
ステの伸びが違うため、ゲームの後半になれば男の方が火力が出るようになるけど、次のステージからジャイのびの友情攻撃、スネ夫のいじわるで全部攻略するのでわざわざ後半に男を使う必要はない

これもあってTASでは女採用
稼ぎではlv4まで上げてたけど、これは女主人公の通常攻撃でUFOが倒せる最低ライン(こうげき22) ここのレベル上げは効率あまり良くないし、ジャイアン/スネ夫に経験値が入らない稼ぎはロスになるからRTAでもlv4止めで良いと思う

 

男を使うメリットとして、全体攻デバフで取り巻きを無力化してからエイプを安全に殴り倒せるけど、のび太のねらいうちと女主人公の通常攻撃でゆーふぉーを倒して、ドラえもんはエイプにスモールライトを使って火力を下げ続ける戦法でも倒せないことはない…はず 仲間呼びは逆に言えば痛恨率が下がるってことですし
それでも男を使うよりだいぶ運要素が高くなると思います 安定か早さかってとこですね

 

21/11/03追記

記事作成時点ではだいぶボロクソ書いたけど、男xのび太の友情攻撃の全体攻デバフが結構優秀かも?ラムーと戦う場合、男/のび太の友情x2、ジャイアンのにらみつけで攻撃力を三段階下げて、全体回復アイテムで耐久してのび太/ジャイアンの友情攻撃を連発する戦法は目から鱗だった。モーション長いけど全体攻撃とかもちゃんと持ってるのも女主人公にはない長所ですね。

自分はそもそもラムーと戦う気がなかったのでちゃんと調査はしてないけど、のびジャイドラのにらみつけ/スモールライトで攻撃二段階下げても同様の攻略ができるのであれば変わらず女主人公を選ぶかもしれない。(追記ここまで)

 

22/03/27追記

マカローグさんに女主人公チャートを提案した

lv3で行けるなら早くなりそうだけど勝率が低すぎるのが問題になりそうとのことだった。

作ったのがかなり前で記憶が曖昧になってるけど、自分がTASで女主人公をlv4まで上げたのはなぞのゆーふぉーを女主人公の通常攻撃でワンパンするため。そのため安定性を取るならlv4まで上げたいところだけど、そうすると男と大差がなくなりそう。この辺りは自分で検証するのが早そうなので、検証環境ができ次第一度走ってみたい。

あと、女主人公のもう一個の問題が最終計測をどこにするかで、最終入力までをタイムとみなすのであればその後のEDがいくら長かろうと問題ないけど、おしまいまでをタイムとみなす場合女主人公のほうが20秒くらい遅くなる またテキスト差でも差が開くので、男主人公を選んだ時と比べトータル30秒くらい遅れが出ると概算してる

女主人公を選ぶ場合、30秒分の遅れを他の部分で取り戻せるかがポイントになりそう(追記ここまで)

 

2.デザートせい
更新点
このゲーム、能力バフモーションが一体ずつかかる仕様のせいで戦闘にかなり時間を取られる。該当する雑魚が出てくるここで稼ぐ必要はないと思う。
ボス戦への下準備として、編成をジャイアン/女主人公/何かにしてひたすらジャイアンを殴ってもらうのを待つ。(1レベルだけ稼ぎを挟んでジャイアンにかばうを覚えさせ、誰かをかばわせるとかでも良いかも)
ジャイアンが友情3かつHP1の状態になったら編成をジャイアン/のび太/女orドラえもんにしてボス前でセーブ、リザドにジャイアン&のび太の友情攻撃が通るまで粘る 加入直後でも453ダメージ出せるので十分即死ライン

 

3.サバンナせい
短縮点
テンニャンやまでだっしゅつのたま
神殿も脱出可能だったら早くなるかも

 

フィールドに出てくる蜂か神殿に出てくるガイコツで稼ぐ
両方とも出現数が多い割にとくぎに対しての耐性がないので、しずかのバイオリンで一掃する。確か低レベル進行だと火力足りないはずなので、けいむしょで回収したごうりきのうでわを渡すなり、ジャイアンのうたも同時に使ってフォローするなりしても良いかも?
ここでレベル23まで上げて、スネ夫にいじわるを覚えさせる。以降のボスはいじわるで攻略
ちなみに、RTAの人はいじわるを即死技と紹介していたけど、ジャイアン&ドラえもんの友情攻撃(単体即死)にはちゃんと耐性があるので、多分即死とは別の判定になってる。多分単に何かしらの状態異常枠に入れ忘れた感じだと思う

 

21/11/03追記

レベル上げについて。

ひゅーどろん達で稼ぐのは頭になかった。回復ポイントが近いのもあってフィールドの雑魚で稼ぐよりは多分こっちで稼いだ方が効率良さそう。
あと、23lvまで稼ぐ予定にしたのは通常ルートだとガオー、ラムーの撃破が安定しないだろうなって思ったのがある。きずスプレー戦法でラムーを安定して倒せる場合、ここでの稼ぎは早めに切り上げてさっさとアニマリアン星に行く方が短縮に繋がる可能性はある。
サバンナせいの店売りは調査していないけど、同様の戦術が通じるならジーブル戦までの稼ぎは必要最低限にしてガオーで稼ぐのも視野かもしれない。(調査してないのでできるかはわかりません そもそもジーブル戦がきつそう)(追記ここまで)

どこで稼ぎを切り上げるのがベストなのか?

てんちょう(HP770)をジャイアンの友情攻撃でワンパンするためにはHP257以上必要。ジャイアンlv23だとHP264になって、HP1の状態をキープできればワンパン視野になる。

実際はlv23あればスネ夫のいじわるでいいじゃんってなるのと、のび太のねらいうちでも50ダメージほど出るからそれを合わせればlv20くらいあれば十分倒せるはず。
TASみたいに攻撃を喰らわない前提ならlv16-18でも十分倒せるはずだけど、連戦がある以上現実的ではないから多少はレベル上げを挟むべきだと思う。TASだとlv18でねこへいしがワンパンできなかったから、lv19-20くらいまで上げるのが無難?

 

長々と書いたけど、スネ夫をlv23まで上げるのは必須。フィールドの雑魚を狩り続けてlv23にするか、稼ぎを途中で切り上げてEXボスで仕上げるかの違いだと思う。

個人的には稼ぎは途中で切り上げてガオーはスルー、ラムーを倒して仕上げたほうが早そうな印象あります。

 

4.ハイランドせい
道中は全逃げ、イベント戦はリサイタル(バイオリンでも可?)、ボスはいじわるで攻略
道中はスネ夫/しずか/のび太の素早さ高いキャラで固めて全逃げが安定だと思われます

 

21/11/03追記

稼ぎを途中で切り上げる場合、ジャイアンをHP1にした上でねこへいしはジャイアンのリサイタル、てんちょうはジャイアンの友情攻撃+のび太のねらいうちで撃破するのが早そうです。

稼ぎ後、そこそこ長い2連戦イベントの中一度もジャイアンを狙われないかどうかの運ゲーになるので難しそう。一応ねこへいし戦はリカバリききますが(追記ここまで)

 

5.アニマリアンせい/スペースシップ
道中は全逃げ、イベント戦はバイオリン、ボスはいじわるで攻略
最後の2連戦は、スネ夫/主人公女orしずか/ジャイアンorのび太の編成にしてスネ夫を適宜回復しつついじわるで一体ずつリリースするのが良いと思われます