134

小さな目標を継続してもうすぐ7ヶ月経つので、経過報告

 

1.毎日部屋の掃除をする

2.毎日トレモ

まとめての報告になるけど、これは達成できなかった。

なぜかというと、12/30-1/3の間、実家に帰省していたから。そのため部屋の掃除は12/31,1/1,1/2の3日間、トレモは12/30,12/31,1/1,1/2の4日間できなかった。

1.の毎日部屋掃除は、できないなりに実家で食卓の拭き掃除や皿洗いを率先して手伝う、自分が動かしたものは元の場所に戻しておく…などの行動に変換して実践できたから及第点かな、という感じはする。

 

次に、2.毎日トレモの反省点として、自分の段取りが悪すぎたというのがあった。帰省日(仕事最終日)まで全く荷造りをしておらず、実家までの終電に間に合わせるために退勤後すぐに荷造りやインフラ、戸締りのチェック等をせざるをえずトレモに割く時間が取れなかったのがある。もし仮にきちんと荷造りができていれば、戸締りの確認をした後10分程度トレモ擦れる時間は捻出できていたと思う。

そもそも、帰省日に電車が動いてるかどうか?という不確定要素はあったけど、それでも少しずつ荷造りを進めていくことはできたわけで、それを全くしてなかったのはただの怠慢でしかない…

 

3つの目標全てに共通して言えることだけど、今でもなお寝る前にとりあえず消化しておく、ということをよくやってる。

ただ、生活の空き時間を活かしてさっと掃除をしたり外の空気を吸うなど、小さな目標につながる行動に変換しておけば寝る前にわざわざそういう行動をしなくて済むはず。なのにそういった空き時間はネットサーフィンをしたりYoutubeを見ることに費やされているので勿体無さがある…

今年は寝る前消化を極力減らして、睡眠時間を長めに確保する(=ネットサーフィンやYoutubeに費やす時間を減らす)ことを目標に頑張りたい。

 

3.毎日外出

これは継続できた。最近冷え込みが激しくて外出する気が起きないので、防寒具を買い足して少しでも継続しやすい環境を作ろうと思う。