139

小さな目標を継続してもうすぐ11ヶ月経つので、経過報告


1.毎日部屋の掃除をする
家事メインではあるものの、達成できた。

キッチンに置いてあるテーブルは分解し、こたつと併せて実家に帰すことにした。
これで和室のスペースに余裕ができたので、和室の清掃を進めていきたい。

あと、段ボールを購入し、部屋に出しっぱなしになっている不要なもの(本が多め)を詰めていくようにした。
この作業も少しずつ進めていって、部屋に出ているものを減らしていきたい。

ハンガーラックとスーツ掛けの廃棄はまだできていない。
粗大ゴミや不燃ゴミの捨て方もちゃんと調べて夏までには処分したい


2.毎日トレモ
達成できた。トレモというよりはランクマの話が中心になってくるけど…

今月はマキオンにかなり力を入れてやった。
シングルは中佐1→少将1、固定は大尉3→中佐2まで上げた。
1ヶ月で大体550戦くらいして、それぞれ2000SP/1600TPくらい上がった計算になるみたい。

今まで対人ゲームは、太く短く遊んで燃え尽きることが多くて、長く続いたゲームはそんなにない。
マキオンも発売直後に350戦、2810SP分くらいやったけど、後半はランクを上げるために嫌々やる感じになってて、心の底から楽しんで遊べなかった。

そもそもランク上げを始めたのは、3月末くらいにフレンドが元帥になったのに触発されたから。
ランクを上げるにあたって、いくつか目標を立てた。
まず、”一日◯ポイント上げなければいけない”という義務感の撤廃。
起動してランクマに行っただけで上出来で、全敗して数戦で辞めても全然構わない。
それから、調子が良い日でも200-250ポイント稼いだらやめること。
これは俺がのめりこみやすい性格のため、プレイ時間に制限をかけないと生活を破壊される可能性があること。
また、短期間で一気に遊んでしまうことでモチベが燃え尽きてしまうのでないかという懸念から。

今のところこの目標は俺の中でうまく機能してる。
ランクマをやらなかった理由は、下手な自分がチーム戦をして相方に迷惑をかけないかという不安があるのが大きい理由だったけど、そういう不安感もほぼ毎日ランクマに行っているうちになくなっていった。
また、義務感を撤廃したことで、渋いマッチや煽ってくる相方に対しても「こいつまた何かやっとるわw」くらいの気持ちで受け流せるようになった。

毎日コツコツやる、ダメな日は早々に足切りすることでゲームに感情を振り回されることがなくなっている。
それもあってか、発売直後に真面目にガンダムやってた時より今の方がかなり勝率が良くなった。
落ち着いてやるだけで楽しく勝てるんだったら、今までカリカリしながらゲームしてたのかなり勿体なかったな〜と思った。

多分今のペースだと元帥になるのに2-3ヶ月はかかると思うけど、のんびりやります。


3.毎日外出
達成できた。

車に関して。会社の人や親に同伴してもらって高速に乗る練習を何度かして、問題なく高速を走れるようになった。
これで今まで電車や高速バスに乗るしか選択肢がなかった場所に車でも行けるようになって、行動範囲はかなり広がったと思う。

外出について。毎日外出自体は継続できてるものの、休日に行きたい場所を決めておいたものの、いざ当日になると気が乗らずキャンセルするといったことが多い。
以前と比べて行動に移せることは増えたものの、ここは相変わらず自分の弱いところだな〜と思う。ここをうまく改善できればもっと社交的になれそうだが、果たして?


・4月の総括
かなり変化があった月ながら、うまく順応してやっていけたと思う
4月中盤の寒暖差の激しい時に体調を崩してしまったけど、ルーティーンは継続してやれた

以下上方について

–学びの機会を増やす
メモを書く機会を少し作った。
以前より書けるようにはなったものの、定着はまだ難しそう

–体力or気力をつける
ノータッチ 3月より行動回数は増えたので、気力はついてきてるかも?
今気になってるのはリンパマッサージ 動画を見ただけで定着する段階まではいってないけども

–コミュニケーション力の向上
仕事では意識して以前より声かけをするようにしてて、これはわりとうまくいってる。
コンプレックスの解消についてはノータッチ。夏までには何か手を考えたい。

–時間管理力をつける
ノータッチ
ゲームの時間はうまく管理できてるものの、やはり寝る時間は遅め
もう少し早い時間に眠れたらいいんだけど