72

ふと、某動画を視聴していたら480pなのに60fps表示が出ていて、なんじゃこりゃ、と。
少し気になったので色々試してみる。

1.とりあえず1280x720で出力してみる

480p60にはならず・・・(というかそれが普通)

2.480p60に成功している動画の比率を計算して、解像度を適当に大きくしてみる。

480p60、720p60の動画を作ることができた。
1434x1254で出力したので、うまくいけば480p60、720p60、1080p60になるのでは?と期待してたけど、どうやら720p60で頭打ちっぽい。
1440pで出力しても720p60、1080p60しか表示されなかった事もあったし、60fpsモードは2つの解像度のみしか対応していないのかな?

3.2の結果を元に、色々試してみる。

720x720(比:1):480p60表示には成功。720pにはならない。
824x720(比:1.144...):480p60表示には成功。720pにはならない。
1434x1254(比:1.144...):480p60、720p60表示に成功。
828x720(比:1.15):480p60表示には成功。720pにはならない。
864x720(比:1.2):480p表示すらでない。
900x720(比:1.25):864x720と同様の結果に。

4.結論(みたいなもの)

比率1~1.15前後の解像度で動画を出力すると、480p60のモードを出すことができる。かもしれない。
さらに720pより大きくしてやれば、720p60のモードも出る。かもしれない。
最低限の判定ライン(横幅)については、また時間のある時に調べます。