71

スマホいじり(カメラ関連)


今現在、htl21にHTC One Stock ROMを焼いて運用しているのですが、カメラの輝度が高いのが困りもの。
そこで、xdaで拾ったAndroid4.2のカメラを試しに移植してみました。


移植後、何故かカメラと共にギャラリーがひとつ増えてました。
(デフォルトのギャラリー、4.2専用のギャラリー、Quickpic)

3つもいらんやろ、って思って4.2専用のギャラリー+デフォルトのギャラリー、カメラを消したら起動しなくなりました\(^o^)/
移植前にバックアップとっておいて正解だった・・・。

リストアして焼き直し、camera_click.oggをリネームして無音化した後、とりあえず様子見中。
結構強引な移植(?)だから動かない機能もあるのかなー、と思いましたが、今のとこ不具合もなく動いてるのですごいですね。


カメラ関連でもうひとつ。
htl21のカメラの画素数は8M画素(2448x3264)あります。
ですが、8Mピクセルで撮影してみても、強引な移植のせいかどうも画質が悪い…。(ビットレートが足りてない?)

これじゃいかんと、適当にパシャパシャ撮って納得のいく解像度を探してみた結果、3M(1536x2048)辺りがベストかなーって結論になりました。
容量も1枚0.7MB前後なのでいい感じです。


話は変わりまして。
今現在、マリオカートパズドラをはじめとしたゲームモチベ、TASモチベが全くないので、何かカメラを使った新しいネタでもしようかなーって思ってます。
coming soon...