121

2020/06/05 グラマス挑戦五日目

 

 

 

クラス 勝率
E 0 0 0.0%
R 1 0 100.0%
W 2 1 66.7%
D 1 2 33.3%
Nc 2 0 100.0%
V 4 2 66.7%
B 0 0 0.0%
Nm 2 0 100.0%
12 5 70.6%

 

今日の反省

・マリガン方針

グールやギルトを可能な限り残して回転率を上げたほうがいいかも?

例えばミーノ マシエン デッド +グール ソルコン等

盤面空けることによるディスアドがちょっと気になるけど

 

下記に書く対nm以外はデッキの回転が遅くてハデスが間に合わなかった

ガン回りヴァンプ、ドラゴン、序盤にゲイル3枚投げてきたウィッチだから最速でもかなりきつかったと思うけど 1回7Tハデスが決まれば勝てた試合が存在したのでそれを取りこぼしたのはもったいない

 

王家火車の2種体制にして回転率を上げたほうが良い場面も存在する?

ハンド溢れにたいするケアがあまりできていないので、ハデスが燃えて本末転倒、回転は上がったけど逆に墓地が足りなくて・・・って事態になることだけは避けたい

MPあげと並行してオフラインでも火車採用型の可能性がないか検討してみようと思う

 

・対Nm

8T目(冥府発動状態)相手HP11、当方HP13 モデスト発動済(7T時ダメージ4)

f:id:nightmare123:20200605234801p:plain

相手がモデスト発動していて、フォロワーを残さなかった時の盤面ダメージとハデス引けなかった時の保険が欲しいと思い、パラダイムシフトがくるのは理解した上で共振を撃った。

あて先を作ってしまったことによりパラダイムシフト、ドレインx2→リメイカー(ドレイン進化)で一気に11回復されてしまった。(モデストがフォロワーにあたり1ターン延命)

仮にあて先を作らなかった場合、0コス、1コス、2コスでそれぞれパラダイムシフトから疾走を出され、2+2+4で8ダメージ モデストで6ダメージでリーサルだった

ここでしっかり共振を撃ったのは褒めたい その後ベルフォメットで疾走0、二枚目のリメイカーで疾走0だったのでそこの運に助けられた感じもあるけど

 

f:id:nightmare123:20200605234903p:plain

疑問点(6T目)

ソウルコア→マシーン顔→グール(百鬼リーパーツモ)→百鬼(グレモリーコスト)(ギンセツハデス)と動いた

結果的にはグレモリー捨てなければハデスを引けなかったわけだけど、どうにかグレモリーを残す(リーパーを捨てて手札に一枚空きを作って受けを作る、次ターングレモ共振~で動く)動きでも正解だったのかもしれない 結果論になってしまうけど