43

ノイズ除去フィルタの数が多くなってきたので、色々試してみて差分化を図る

1.ノイズ除去フィルタ

ぼかすようにノイズをとるイメージ。
強さ256/範囲3だと細かい部分が潰れてしまうので、個人的には範囲2ぐらいで使うのがいい感じだと思う。

2.モスキートノイズ低減フィルタ

輪郭を補正してノイズをとっていくイメージ。
あまり強すぎると輪郭そのものが変わってしまうので(特に低解像度だと)好みで補正してやる必要はあるが、なかなか便利。
プラーの範囲は拡大したほうがいいと思う。

3.メディアンフィルタ差分保護

高速なノイズ除去フィルタ…というイメージ。
実写ソースだと5点→1点にチェックを入れて使ったほうが細かい部分が潰れずいい感じ。
高速なのがウリみたいだし、重い設定でエンコするにはいいかも。
時間を気にしないなら他フィルタのほうが優秀なのだろうか…?

4.NL-Means light

強力なノイズ除去フィルタというイメージ。
範囲2-3ぐらいが実用的なとこだと思う。

5.NL-Means light for GPU

設定が難しいノイズ除去フィルタ。
それ以外の感想がない。


正直NL-Meansの効果がよくわからなかったので細かい部分を潰さない程度に設定。
1280x720をリサイズフィルタで512x288に、NL-Means Light for GPUを使ってエンコしてみる。

なにもなし…51.1MB エンコ時間1分30.9秒
フィルタ有…48.7MB エンコ時間4分8.6秒

潰さない程度の設定でもかなり縮んだ。ただ、エンコ時間がかなり膨れ上がってる…
激重設定やHDソースに使うのは厳しそうだ。そっちにはメディアンフィルタ差分保護などが向いてそう。

結論

HD以下のエンコ:大体なんでもいい
HD以上のエンコ:メディアンフィルタが望ましい?


追記:別動画(2:07)を色々エンコ
フィルタ無:4.7MB
NLM(GPU):4.67MB
NLM(GPU)+メディアン:4.55MB

NLMの設定を強くすればさらに縮むはず!