110

完全食で気づいたこと

米粉を使った場合、作り置きができない
米粉を使った完全食は、粉の粒子が大きいのか時間をおくと底の方に沈殿してしまう。
3食分作って冷蔵庫に保存していたが、底の方に粉が固まって飲もうとするたびに混ぜなければならなかった。
一食ごとならいいにしても、作り置きをするのであれば米粉を使うのはよくないと思う。
現在ある分を使い切り次第、上新粉に切り替える予定。単価は少し上がるけど、利便性が大事だからね。

・COMP DRINKについて
今現在手持ちに5本あり、そのうちの1本を飲んだのだが、やたらと屁が臭い。
おそらく大豆由来で作っているのが、あまり体に合ってないんだと思う。
自作完全食はどうかというと、ソイプロテインではなくホエイプロテインを使っているからそこの問題はクリアしている。以前使っていたホエイプロテインは、溶けやすくするために大豆レシチンを入れていたらしいが、現在は大豆レシチンなしのものを使っているのでそこも問題ないはず。