50

360pでの見え方を検証

まずはこちらを
gasitutest.png
(詳しく見る場合→ここ)

同じソースを720p、1080p、2Kの3つに分けて出力(4KはPCスペックが足りませんでした・・・無念)

こうして並べて見る分には細かい違いが分かりにくいですが、細かく見ていくと違いがわかります
本当は2つの画像を並べて交互に切り替えて見るほうが違いがわかりやすいのですが、gifなどを用意するのはめんどくさいので断念しました
一応僕の雑感を

720p←→1080p

1080p側の細かい部分が消えていたり画面右端の星のリングがぼやけて広がっている
また、まとまりがない感じも受ける

720p←→1440p

720pでぼやけて見えていた部分が全て引き締まっている
細かい部分での違いはあるが、気にならないレベル

1080p←→1440p

1440pのほうがまとまっていて高画質に見える


なので、一枚絵で判断するなら1440p>720p>1080pですね
ただ、動画で見ると解像度が高い分ブロックノイズが出にくく見えるので1440p>1080p>720pになると思います

この辺りはプラシーボ効果もありそうなので、テストに使った3つの動画を見て判断してもらえれば
(何気に全て違うシーンを自動選択してて感動しました)