40

TAS制作をしている時、ふと最速入力ができているか心配になり、VBAを引っ張りだしてフレーム合わせをしてみた
すると、おおよそ30Fほどずれており、慌てて映像を確認するも改善点が見当たらない…

もしや、エミュレータによって再現性に違いがあるのでは?

ビンゴ。


Lsnes(左)、Bizhawk(中央)、VBA(右)で冒険をはじめるまで制作し、どれぐらい差がつくのかを調べてみる

左から856F、837F、831Fという結果になった。

というわけで、GB、GBCでの最速を求めるならVBAで制作するのがベストなのかも。
(他のエミュと比較してもトップクラスに軽いらしい)

一応このままBizhawkで制作を続けようと思っていたけど、TA勢の性かエミュレータを変えるだけで数F短縮できるのにやらないのはもったいない!と思うようになってきた・・・
制作するにも何F短縮したか、と分かるだけでもいいモチベ維持になるしね

よく考えます。