21

x264のパラメータをガチで調べてみた。2


今回fpsはあまりアテにならないかもしれない。

Bフレーム関連

パラメータ SSIM fps
両ON 0.7682769 68.46
pyramid off 0.7630185 60.61
重み off 0.7683680 65.56

Bフレーム関係のパラメータ。

B-pyramidは切ると両方とも悪い結果が出た。SSIMも下がっているため切るメリットは見当たらない。

重み付きBフレームでは画質が僅かながら向上している。
調べてみたところ、このパラメータは主にフェード時ビットレートを切り詰めるためのパラメータらしい。
今回のソースではフェードが全くなかったため逆効果に働いたんだと思う。ここはお好みになるかな。

その他オプション関連

パラメータ SSIM fps
両ON 0.7682769 68.46
DCT係数 off 0.7656614 71.15
スキップMB off 0.7692364 67.98

その他のパラメータ。

DCT係数間引きは、簡単に言うと映像の細かい部分をはしょるのではなく、忠実に再現するよ、ってパラメータらしい。
ただ、SSIMが下がっているため必ずしも良い映像になるとは限らないようだ。恐らく全体のビットレートの割り振りの関係かな…
ビットレートに余裕があるならOFF、圧縮目的ならONって感じかな。

スキップMB検出を切ると全て真面目に計算を行うため、速度低下する、らしい。
参考元には外してもあまりいいことはないと書いてあったが、このソースでは大幅にSSIMが上がっている。
速度の低下もそこまで激しくないので、切っても問題はないと思う。



以上、ここまででフレームのおおまかな部分の検証は終わったかな。(マクロブロックは全部ONで問題無いと判断した)
次はレート、QP制御に入ります。とはいえどう実験したらいいものか。。。