19

個人的なワリオ鉱山の疑問点、というか検証してみたい部分

1.上JAのブースト

現時点でのTAS WRです。前記録と比べてトロッコ地点が改善されたのもあるけど、ブースト方法が下から上に変わったのが面白い。
現WR(1:51.137)も1LAPだけ上JAを使っているけれど、タイムが良くないので最適化は難しそう?(全体の精度によるのかもしれない)

2.キノコ地点
ワリオ鉱山には2種のキノコポイントがあります。
一つ目は最初の上り坂で使用、二つ目はバサバサ地点の繋ぎ、(flap限定)3つ目はダッシュボード地点に入る時に使うのが早いみたいです。

現TAS、WR共にバサバサ地点で使用していますが、Blackが言うには上り坂の地点で使うほうが早くなるらしい。

トゥインクルは加速数値が高いので、バサバサ地点の繋ぎはキノコを使わなくてもいいのではないか、と思った次第。
まあTASを前提とした話であって、人力では再現厳しい部分もあるかもしれないけど…

二周目はちょうどバサバサに当たらない切れ目の部分があるので、そこで繋いで1-0-2走法にする、ということを考え中。
問題はどれほどの効果を得られるか確認するのが難しいこと、上り坂をキノコで打開した後の制御が上手くいくのかな、という部分です。

まぁ考えだけはしているけど、1-1-1で3周目を改善した記録を出して終わろうと考えているので、実行に移す日はないかもしれません。
トゥインクルTASを作る日が来たらお披露目できるかもしれない…まぁないと思うけど。