17

カートTA動画に触発されて少しやってみた。


ここのTAでまず最初に悩んだのは1周目の横に動いてるドッスン
普通のペースで進むと、進行方向を塞ぐ感じでやってくる。

ふと思いついて、鉱山TAで色々試してるうちに見つけた技を使ってみた。通称スライド(勝手に命名)。

ミニターボを開放した後すぐにミニジャンプを挟むと、若干滑る。しかもジャンプで慣性を全部持っていってくれるのでその後全く滑らない。
これを使ってラインをずらしてドッスン回避できるようになった。

ドッスンを突破した後はSC。ここはカートを参考にした。
しっかり階段を噛めればいい感じにターボが溜められる。動画だと三周目が比較的うまくいってます。

抜けた後はスティックを右に倒しつつ開放+ミニジャンプ。特に大きな角度方面での動きが強い。
スティックを倒しつつやっているので、スライドみたいに極端に滑ることはない。
正確な比較をした訳ではないから断定はできないけれど、ハンドリングだけで曲がるより遅くはないはず。

ただ、その後の橋のところで使うと隙間に引っかかったりしてうまくいかなかったので、ここはダートを少しだけ噛むように意識してハンドリングのみで方向転換してる。

螺旋のところはINを付き、斜め左上を入力している時にターボ開放するように意識するとフンババターボが出る。1回毎に早くなると思うので余裕があれば3回狙っていきたい。

最後のゴール前のSC、一応やるだけやってはみたけれど減速なしでは1回も成功しなかった。
できる人にはできるかもしれないけれど、一旦SC無しで完走することにした。

備忘録を兼ねた解説はこんな感じ。

ちなみにドリバイBKT(動画なし)は2:41.480
全LAP同じタイムで完走したとしても、毎LAP53.826・・・
これ多分ゴール前SC使ってますね、間違いない