103

完全食を自作するWikiにて紹介されていたElixirを作ってみた。写真とかはまた落ち着いたらあげるつもり。
量を調整して、20歳男性でも基準をやや下回る栄養素こそあれど、おおよそカバーできるようにした。

・味
まずい。思っていた以上に味がしなかった。
混ぜるのをサボったせいか、ダマになっていて粉の塊が追い打ちをかけてくる。
魚油をそのまま溶かしているため、レモンの香りがほのかにあるため飲めないほどではない。
多分きっちり溶かした上で一気に飲み込めば問題なく食べられるだろう。
多少はごまかしになるかと思ってシナモンを混ぜてみたが、レモンの香りとミスマッチであり、苦しみながら飲むはめになった。

砂糖とかを溶かせば多少味は改善するだろうか。
本来のレシピはサッカリンを混ぜているためほんのり甘いらしいが、人工甘味料はあまり好きではないので、もし甘味をつける場合はガラクオリゴ糖を使うつもり。
しかし、砂糖の1/4程度の甘さらしいので、多少混ぜたくらいじゃ焼け石に水のような気がしないでもない。

・所感
投資した分をペイするためには、これを一ヵ月半近く飲み続けないといけない。(追加で購入する分を含めると、三ヵ月はかかるかも。)
三ヵ月近くこれを飲み続けるかと思うと気が滅入る。なんとか美味しく飲めるようにしたいところ

・今後の課題
混ぜ方の改善。
先駆者のブログとかを見ていると、混ぜる際にはシェーカーを利用したりしているらしい。
シェーカーだと油の量の工夫次第で、一食毎に分けて作れそう。うちには500ml以上入れられるシェーカーがないので、700-800mlくらい入るシェーカーを使うとかなり楽になるかもしれない。

エネルギーの大半を占めている上新粉を粉飴顆粒に変えてみてもいいかもしれない
栄養素重視の場合は上新粉、味の改善を期待する場合は粉飴といった感じかな