99

ぼくのかんがえるuniのキャ/ラ.ラン/クとか
3月中旬くらいのもの(RIP40万くらい、Dランク)

最新版(RIP105万、Cランク)

セトSS→S+
きつい部類ではあるけど上位3キャラほどの圧倒的リーチ、パワーはないように感じた
もちろん使い手によっては十分に化けるんでしょうけど

メルカヴァA→S
捕縛とか飛行とか、色々つらい

オリエS+→S
ハイドS+→S
この2人はセトほどキャラパワーがないように思うので

アカツキS+→S-
性能いい技はそろってるけど、S帯キャラと比べてコンボ拾いにくい
ダメージレースにまけがちなイメージなのでこのくらいか

ゴルドーS-→A
アカツキとキャラパワー的には近い感じがするけど、飛び道具、ノーゲージ無敵の面でアカツキやや有利か

リンネS→A
ワレンA-→A

ヒルダA-→A
ケイアスA-→A
多分このへん
セットプレイとかよくわかってないからA+にいくポテンシャルあるかも特にケイアス

ユズリハA→A-
操作が特殊な分A帯のキャラよりもとっつきにくい感、広範囲技の隙が大きめなので
ヒルダとリンネの間くらいにおいてもいいかも

ナナセA+→B
A-でもいいかも

カーマインA+→B
個人的にはこのくらいだけど、A帯でも問題ないスペックだと思う
ミカA+→B
エンキA-→B


アカツキの有利不利
ハイド:4.5-5
リンネ:6
ワレンシュタイン:4.5-5
カーマイン:5.5
オリエ:5
ゴルドー:4.5
メルカヴァ:4
バティスタ:4
セト:4.5
ユズリハ:4.5-5
ヒルダ:4.5-5
ケイアス:5.5
エルトナム:4.5
ナナセ:5.5
ビャクヤ:4
ワーグナー:4.5-5
ミカ:5.5
エンキドゥ:4.5-5

ハイド:4.5-5
電光にも打ち合いができ、リーチがあって近づきにくく、飛びに昇竜をしっかり合わされると辛い
とはいえ基本的性能はほぼアカツキと似てるから様子見段階ではアカツキ不利だけど接近したらアカツキ有利って印象
強味を押し付けられればほぼ五分、ハイド側の読みがかっちり嵌るとやや不利か?

リンネ:6
一応カウンター持ちではあるけど対応できないほどではない
リンネ側はリーチが短くて接近しないとやっていけなさそうだけど、電光や徹甲が刺さりやすいのがいい感じ
2CやC空牙からの2択かけられたり、要注意技はあるけどやりやすいほう

ワレンシュタイン:5
飛びに対空投げが刺さったりリーチが長いのがつらい
ただワレン側も切り返しがないから一度アカツキに接近されるとどうにもならなさそう

カーマイン:5.5
マインの主力の6Bを電光一発で消せるため睨み合いは弾打ってるだけで体力的にジリ貧になっていく印象
まわれェも2段Jアサルトで飛び越えられたりするので何かとJBを差し込みやすい
上手くセットプレーされるとさすがにきついけど、まぁそういうキャラだし

オリエ:5
溜めスラストで一気に距離を詰めてきたり、ホプロンで一生有利とられたりする
でもスラストは電光でとめれたり、ホプロンも攻性で抜けられたりするネタがある
それぞれに強みがあるので今はほぼ五分かなあと もしかしたら若干オリエ有利になるかもしれないけど

ゴルドー:4.5
とにかくリーチが辛い
ゴルドー側もろくな切り返しないけど、中距離で一生リーチ押し付けられてるうちに捕まって終わっちゃう感じ
自分がまだ立ち回りよくわかってないのもあるけど、詰めてせいぜい互角、まず有利になる組み合わせではないと感じる

メルカヴァ:4
ガン逃げコンセントレーションと捕獲の相性がすごくいい 飛行にB迫砲が届かない 切り返しあり
ワンチャン握るのも、握り続けるのもめちゃくちゃきつい ただ焦るとアカツキがかなり不利になるので、我慢してCSとっていくのを意識し続けないと

バティスタ:4
弾→レーザー、切り返し、DCの何をとってもキツい
一応弾レーザーを延々とするだけの相手には勝てるけど、弾レーザーに加えて切り返しや接近戦、投げも織り交ぜてくるバティスタには勝てる未来が見えない…
専用の対策が必要なレベル

セト:4.5
高機動力のため捉えにくいが、ダメージ取るために一度接近しないといけないのでそこに合わせての暴れが刺さりやすい印象 あとジャンプ中心なのでJ6Cや徹甲がよく当たったり
キツいけど、リーチキャラと比べるとそこまで詰んでる印象ではない

ユズリハ:4.5-5
リーチは広いが、近距離で一歩劣るので電光を盾にうまく触っていきたい
我慢は必要だがメルカヴァとかと比べると戦えないレベルではない ただ切り返し技はあるので、考えなしに攻めてると痛い目見る

ヒルダ:4.5
接近できたら勝ち、接近できなかったら負けってイメージ
対戦回数少ないから何ともいえないけど、捕まえるのはそうとう大変そう

ケイアス:5-5.5
アジくんを動かす隙にJBを挿し込みやすい印象
ただアカツキ側はケイアスの6Cとかアジくんのひっかき攻撃みたいなものがきつい
ケイアス側の力量によって左右されそうだけど五分からやや有利かと

エルトナム:4.5-5
跳弾と鞭が刺さってからもコンボが可能なので、ダメージレースに押し負けやすくきついものがある
エルトナムの中段は割と見えるので起き攻めアサルト以外は常に下段を意識して立ち回る、不用意に空中から攻めない、コンボのリロードに徹甲とか迫砲で暴れる等のセオリーを把握すればなんとかいける

ナナセ:5.5
ノーゲージ切り返しはあるけど、見てから反撃が可能なタイプ
離れてフルールしつつ時々レーヴで突っ込んでくるパターンが多い、逃げるナナセを追う形になるのが負けパターン
焦るとCレーヴで突進してきたり、隙のある技で釣りつつアンジュしてきたりするけど、そこさえ気を付ければいけないことはない

ビャクヤ:4
このゲームで一番詰んでる組み合わせだと思う
アカツキの空振りに2Cがよく刺さってそこからコンボへ、C昇竜〆から上下投げの択に持っていかれるのがとにかくしんどい
専用の対策が必要

ワーグナー:4.5-5
何かしらの隙に強化からの盾突進を挿し込まれてそのまま端に押し込まれたり、アカツキの接近読みでICシュラーク?とかされるのでいかに隙を見せずに触っていくかが肝要

ミカ:5.5
ミカも中距離でロケットから触ってきたりと色々タイプがある
ダッシュからの上下択にコマ投げ、距離をとってからのサイクロン等色々強い行動はあるけど、多分このくらい

エンキドゥ:4.5-5
慣れが必要だが、慣れればそこまで不利な相手ではない