97

TASてくにっく

・ナンプラ
最初のぶっとびやのカウントはAB連打することで4フレームくらい早くなります。

・ホテルアルカトラ・水中
ナンスの♪、ブリゴリの空とぶベイベー、おばけタコに命中させた場合の♪等はAB連打でも早くなりませんでした。
恐らくBGMと合わせている部分は早くならない?

・ちんぼつせん
ベルコンは2Fに1回対応した方向への移動を与える。それまでにベルコンの移動範囲を出てしまった場合は、乗った場合と比較して少しズレが生じてしまう場合がある。(おそらく1F程度のロス)
単純にインをつけばいいという問題ではなくなってしまうので、かなりの追記が要る。めんどくさい

ミニゲームについて
パネルを踏むミニゲームは、最後に踏むパネル(右下)は最速で踏んでも反応しません。前TASの人も同様のことを書いていたので、エミュの再現性の問題ではなさそう。
前TASは2F停止して判定を復活(?)させていましたが、私は1F停止、1F歩きを採用しています。
どっちみち通路を塞いでいる木が消えるまでの待機時間が発生するので、短縮にはなりません。

ボウリングゲーム(1回目)は、直前のメッセージを閉じるタイミングで乱数調整が可能。
ピンが上に出るように調整して、操作可能になったらすぐ打てば当たるようにする。
2回目のタイミングは完全固定。通常移動と同じで、移動の時もBを押したほうが早くなります。前TASではこれを行っていなかったので、微更新になりました。

・戦闘関連について
ガーゴせんちょう(2)
はぐるまヨーヨーを選択する前に16フレームの調整。これはおじゃまサーベル・おじゃまヒラヒラ等の即死級攻撃は全部デミルに飛んでくるため、おじゃまボムx2のパターンを引かないと進行不可になってしまうから。
前TASでも言及があったけど、これは各キャラの持ってるギミックの特性に問題がある。
アレサはスピードとドキドキ属性のギミックしか持ってないけど、ガーゴにはスピードを妨害してくる技がない。
なのでドキドキ妨害技(おじゃまボム)を両方選択してもらい、かつアレサを狙ってもらう必要がある。

タコチュリーナ
旧TASと明確な違いが出た。
火山の後、旧TASでは通常殴り(デミル)、パールフラッシュ(アレサ)、おじゃまタコスミ(アレサ)で、アレサKO。
自分のやつは、おかねゴックン(アレサ、-7トパー)、パールフラッシュ(アレサ)、おじゃまタコスミ(デミル)で、アレサKO、プラス7トパーを失ってる。
これを受けて再計算してみたけど、最後に10トパー余る予定なので影響はないです。ただ、エフェクトに差があるので、59Fのロスになった。
思った以上に差が出てるので、いい乱数があればここから作り直すかも。

通常攻撃をしてもらったほうが早かったので作り直しました。乱数があまり良くなくて多少ロスしましたが、49Fの更新になりました。

アウチ
戦闘自体は変更なし。
前TASでは攻撃がうまく分散されていて両方生存していましたが、本TASではアレサに攻撃が集中して落ちてしまいました。今後の影響がよくわかりませんが、今後アレサはノミコンダキッズ・マッサージロボ・ギミックロボ戦しか出番がないのであまり影響はないはずです。