95

TASてくにっく

・トマト池
途中でエンカウントしているトマッパを避けることも可能だが、確実に遅い。

マヨネンランド
マヨホールに入るだけでいうと、ポットマニア→美容室(ポット入手)のみでいいのだが、温泉のお湯を復活させた後お湯の水を汲むイベントを起こすにはエノキン博士と話す必要がある。
美容室とエノキン研究所はすぐ近くにあるので行かない道理がない。
回る順序はエノキン研究室→美容室のほうが6F程度早いようだ。

・マヨホール
途中、スピードでんちを入手する部屋がある。
MAP1-MAP3
|     |
M A P 2
部屋はこのようにつながっている。
先駆者はMAP1→MAP3→MAP2(でんち回収)→MAP3としていたが、電池回収のみで比較しても、切り替えにかかるロスが移動にかかるロスより大きすぎるため、MAP1→MAP2(でんち回収)→MAP3としたほうが早い。ここだけで多少は更新している。

さらに、移動する道中にチチカバクッキーがあるので回収しておく。入手に6Fくらい、回収により敵の位置が悪くなるので待機に20Fかかるので、総24-25Fくらいのロス。
しかし、このチャートではでんちを入れる手間(70F)が1回省けるようになるのでこの後のロス等を加味しても多少の更新になると見込んでいる。使用エフェクトの違いやメニュー送りロス等も考えないといけないのでどのくらいの更新になるかは分からないけど
チチカバクッキーを回収している間も敵は動き続けるため、そのせいで20Fほどの待機時間が生まれることになってしまった。もし、電池を1回入れても入れなくても大して変わらないのであれば、ここはクッキーをスルーして進めたほうが早くなる可能性がある。

あと、オタマの乱数がかなり良くて胃に優しかったです。
泡の部分は2F毎判定があり、Aを押していれば上がる、押していなければ下がる。の仕組み。仕様上ロスになりやすいので、マップ切り替えのみで調整するのが理想的だと思います。

・その他
階段のところ(メゾンドウープスのエントランス等)は→↑入力でも→入力でも同じ速さです。

最速だとポットマニアに強打撃(シュッシュッポー)をもらって死ぬので1Fだけ調整しました。

トマトロボやアレサはテキスト送りの待機時間がめちゃくちゃ長いので殺意が湧きます。はよ壊れろや

道中にカメレオコロンが入ってるボックスがあります。よっぽど金欠ならここから回収することも考えましたが、他の箇所でほぼロスなく?入手可能な場所があったので没になりました。

ポットマニアに回復してもらうイベントについてですが、旧TASはイベント判定に最速で触れることを優先していて、イベントの移動距離を考慮していなかったので遅くなっていました。現行では移動時間を長めにとってイベント移動距離を最短にすることにより、7Fくらい?短縮しています。