89

トマトアドベンチャーのデータについて。

トマトアドベンチャーのダメージ計算式は、たぶんアルテリオス式みたいなものだと思う。
(攻撃力-敵防御力=ダメージ)

数ターンかけて殴り合っても勝てるには勝てるのだが、1攻撃辺りにかかる時間が多すぎてロスになってしまう。
なので、無駄のないTASを作ろうと思うと、現在の手持ちで出せる最高火力 or 戦闘時間を重視して入力、エフェクトの短いギミックを選ぶことが重要になってくる。
また、火力が足りない場合は所々に落ちているor敵ドロップで入手できる「でんち」を回収し、威力を上げる必要がある。
でも、ぶっつけ本番で調査しようと思うと、ステート、トパーやアイテム管理が大変だし、時間もかかる・・・


そうだ、計算式を求めればいいじゃん。


作った。
https://onedrive.live.com/redir?resid=502319AAD0944914!227&authkey=!AEznkNRFXq4zxk4&ithint=file%2cxlsx

実機で全ギミック取得+でんち全入れをしていたため、最大威力は全部埋められた。
最小威力(LV7、でんち0)については、事前調査と平行してちまちま埋めていく予定・・・。

計算式については、まず最大威力(成功時)-最小威力(成功時)の差を求める。
出て来た差を、最大電池数で割る。そうすると電池を一つ入れた時に、上がる値(上昇値)が求まる。
あとは、入っている電池数(x)*上昇値の結果を四捨五入して、最小威力に足してやると、電池をx個入れた時の威力が求まる。

見栄えを良くしたかったので、威力の差、上昇値が入っているセルは非表示にしてます。

失敗時の威力については、失敗時の威力+今入っている電池数で計算されるみたい。

今のところ問題は出てないので、威力の計算はこれであってるはず。