13

最近はフレーム補間勉強してました。

searchの設定が肝。
僕が使ってたソースだと、searchを6に設定しないとタイムが破綻する。(最高設定の7でも破綻します)
search=6を入れている状態でsearchparamを2以上にすると、search=6以上で取りきれなかった破綻部分が綺麗になったりするけど、他の部分がたくさん破綻してた。そんなんばっか。
ソースは30fpsだから、補間で入れる30fpsを除くと
search=6で取りきれない破綻フレームは5F(把握しているぶん)
searchparamを2以上にすると破綻するフレームが5F以上(破綻しやすい場所が多いので恐らく大被害)
search=5以下及び7で破綻するフレーム=合わせて恐らく5-10秒ほど

というわけで使った設定はsearch=6 searchparam=1。

こんな感じで手取り足取り、3日ぐらいやってました。
Avisynthのパラメータに詳しいサイトが海外にしかなかったので予想以上に手間取りました。
パラメータを理解して、フィルタバランスも考えて、エンコード設定も詰めて…なかなか動画充した年末だった。